2009年8月1日にAKB48のお姉さんグループとしてスタートしたSDN48だが、公演時間帯(終了時刻が22時)、歌詞に過激な表現などから18歳未満の公演鑑賞は禁止だった。これに対し18歳未満のファンの反発は多く、約2年の月日がたった2011年6月に、条件付きで18歳未満も見られるようになったのだ。
その条件とは過激な歌詞を歌わずに表現を変えたり、その歌詞のところを無音にして歌わないようにすること。変更になった代表的な曲は『普通のあなた』という女の子がセックスをしたくなる気持ちを歌った曲で「セ○ク○をしたくなった~」という歌詞の時に無音になり、口の前で指を×にする仕草をして過激さを抑えている。改正前を知っている18歳以上のファンにとっては、違和感ありありである。
この18歳未満解禁から3か月が過ぎた現在もこうした〝抑え目〟の流れは続いている。ただ、トークに関しては18歳以下の規制をされていないのか、ひそかに過激トークが行われているのはご存じだろうか? 9月1日の公演ではキャプテンの野呂佳代(27)が元AKB48のメンバーだった戸島花(23)とのトークで誘導尋問的に過激トークを仕掛けたのだ。会話の内容はこんな感じだ。
野呂「SDN48の入るまで何をやっていたの?」
戸島「囲碁ドルやったり舞台に出ていました」
野呂「元AKB48が脱いだ記事を見て心配したよ」
戸島「私は脱ぎもしないしヤリもしませんから」
なんとトークにやまぐちりこの話題が上ったのだ。公演としては過激さが減ってしまったが、トークでエロい話や爆弾的な内容が楽しめるので、今のSDN48を見る価値は凄くある。ぜひとも劇場に行ってみてはいかがだろうか?
