減薬・断薬しようと思っても、いろんな情報を見ると。。
「医者の指示通りに従ってください」とあります。
そうです。訳のわからないサイトより、信用できる(と誤解されてる)医者の指示に従うべきというのが一般感覚です。
このブログでも、実録を書いてますが、実際減薬は自己判断、自己責任です。
ただ、自分の決断、責任で、薬をじわじわと減らしてきて思うのは、
「だんだんと普通に戻ってる」という感覚です。
もちろん、体調のアップダウンはあります。
でも、それが人間なんじゃないかなーと思います。
麻薬と同じ精神薬を減らしてるわけですから、依存性もあるし、
減らすときつい時期もあります。
でも、大量に薬を飲んでた時のように、自分をコントロールできない感覚はどんどん薄くなっていくような感じです。
今より大量に薬を飲んでる時は、症状を無理やり押さえつけて、体とか脳をバグらせてるわけですから、
そりゃ普通ではない感じですよ。
いきなり飛び降りたくなったり、わけのわからない事を考えたりしてました。。。
テレビやネット見ても、やたら無感情だったり。ハイだったり。
当時は、なぜそんな事を考えてしまうのかが全然わかりませんでした。。。
でも、今思うと、やはり薬の副作用、いや主作用だったんだなぁと。
そんな事は、医者は認めません。都合悪くて、商売あがったりですから。
でも、真実はやっぱり、体感してみないとわからないですね。
薬を飲むから、うつや、その他の精神疾患をこじらせる。ほんと声を大にして言いたい。
とくに、うつ→双極性障害の診断名の変化、流れは要注意ですね。
その罠にはまってはいけません。
減薬すればするほど、普通になる。
当たり前ですよね。
人間の体は、薬でできてるわけじゃない。
今後つらい時期もあると思いますが、減薬→断薬は何としても達成したい。
そして、この薬害に苦しむ人が一人でも減るよう願います。
厄介なのは、一般的に、医者が処方する薬がそんな悪いわけないだろう
という認識なんですよね。
僕もそう思ってましたし、今もほとんどの人がそう思ってる。
でも、それが、大きな落とし穴。
日大タックル事件のように、誰がどう見ても、お前嘘ついてるだろ!
といかないわけなのです。
医者自身も、薬はいいと思ってるケースがあるので、
責任感じてないし。
問題は根深い。。。
いいね!リブログ、大歓迎です!
PS
今日の薬
ドグマチール 50mg 一日1回
ワイパックス 0.24mg 一日1回
ベンザリン 2.0mg 就寝前
サプリ
ドグマチールを前回より20mg減薬しました。
ドグマチール一日1回まで来ました。
ワイパックスも減らして2.3日経ちますが、今のところ問題ない感じです。
少し様子見て、また減らします。
睡眠が浅眠気味がつらいけど、増やすことはしません。
サプリは飲むかもしれませんが。
このまま順調にいけば、2か月かからずドグマチール、ワイパックスは切れるはず。
肝臓もよみがえってくれば、もっと体調よくなるはず。