エピソードⅠ | 進め!めざせ!CCIE

エピソードⅠ

エピソードⅠ

レイヤー2ループ


3年ぐらい前の話ですが、私は小規模な会社の保守担当をやっていました。

あれは午後3時過ぎにお客さんからの突然の電話

客 「ネットワークがおかしいんですが・・・見てもらえますか?」

自 「はい、わかりました。どんな状態ですか?インターネットつながりますか?」

客 「なんかハブのLEDが全点等していてインターネットがつながらないんです!」

自 「なんだろう??ハブの故障かな??」


なんて軽い気持ちで現場に到着し、まずはお客さんから事情聴取。

誰が犯人なんだ!この時がNEとして一番楽しいときですね。NEは現場での経験が自分を成長させるには一番です。

で、状態はハブのLEDが全点等しているのですが!!!

そのフロアすべてのハブがその状態でした。


自 「!!!!!!!! どこかのPCのNICが壊れて大量のブロードキャスト投げてるのかな???こんな状態見たことがない」


その時はPCのNICなにかが壊れていて投げているのかなと思い、PCを一台一台ケーブルを抜いてハブの状態を見てみましたが状態はかわらず・・・