さて、スマートフォンの爆発的な普及に反して、スマホへの動画配信市場が思ったよりゆっくりの拡大、という声があります。

これって、けっこう、携帯登場時の市場拡大の記憶のある方がいうことが多いです。

携帯に動画配信ができるようになった当時、それまではPCにしか配信ができなかった(PCでしか視聴ができなかった)環境に、移動端末である携帯が新登場したことで、市場が急拡大したのだと思います。

今回のスマートフォンについては、動画視聴の環境が向上したことは確かなのですが、それが即、携帯からスマホへの買い替えにはつながっていないんだと思います。

携帯の2年縛りが切れてくるにしたがってスマホへ移行、それにともなって動画配信市場も、スマホへ移行していくんではないかと思います。