2019年度始まって | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

ブログに来ていただきありがとうございますニコニコ

 

 

4月に入ってもう1週間がたちましたね。

 

昨年度は4月1日から大荒れで、よくない周期に入ってしまいなかなか負のループから抜けられない状態でしたが

 

今年度は気持ちのいい滑り出しで快調ですね爆  笑

 

 

当直続きですが体調はまずまず。

 

お肌の調子も問題ないので、疲れもそんなにたまっていませんびっくり

 

ちょっと天気が荒れているので多少は左右されますがベースは元気になっている感じです照れ

 

 

仕事内容が少し変更されたことで、カルテに向かっている時間が長くなりました。

 

ただ、坐骨の感覚がついてきたことでデスクワークは前ほど苦ではないという印象もありますニコ

 

無理な姿勢をとる機会が格段に減っているので私にはとてもいいことだったと思っています。

 

 

気持ちの面でも昨年度に特に引きずってしまっていたことを整理することもでき

 

少し楽になったのもあるのかもしれませんニコニコ

 

基本的に楽観主義ではありますが、HSPの影響か言葉を重くとりすぎる傾向はあり

 

必要以上に傷つくことや引きずってしまうことがあります。

 

信頼できる人に心の内を話すことで、特にアドバイスをもらうわけではなくても自分の中で整理できます。

 

意見をもらえると、なおその思いに自信が持てるので、そういった人に恵まれるのはありがたいかなと思いますお願い

 

 

さて、その後の変化ですが・・・

 

坐骨の感覚が出てきてから骨盤全体の感覚が出てくるようになりました。

 

股関節の違和感は続いていますが、いつもはいている加圧ストッキングをやめることで少し楽になりました。

 

私は寝るのが苦手で、寝るのがへたくそなので起きた時に一番症状が強いのですが

 

どうへたくそなのかが感じられるようになってきました。

 

なぜか左の骨盤を30°くらい浮かせた状態で寝る癖があるようです。。。

 

それが楽だからそうしているのかは分かりませんが、子供が泣いたりして目が覚めた時の体勢は

 

たいがい左の骨盤がやや浮いた態勢で目が覚めます。

 

以前は寝ながら両膝を曲げて足を組んでいたようです。

 

足を組まないと痛くて仕方なかったようなのでマシになってるのかもしれません…

 

 

少し消化能力が落ちている感じがあり、満腹感が来るのが早いという変化もありますが

 

おなかの調子はよさそうですね。

 

相変わらずのルーズショルダーではありますが、亜脱臼して整復されるときの音がいつもと違って

 

なんとなく外れにくくなっている気がします。

 

特にトレーニングはしてないので筋力が上がったわけではないのですが、骨盤の影響で背骨に変化が出ている感じがするので

 

上肢帯がいつもより効率的に働いているように感じますニヤリ

 

 

さて昨日は子供たちと一緒に大きな公園へ行って遊びましたウインク

 

結構大きな滑り台があり、次女と一緒に何度か滑ったりして今日は筋肉痛です笑い泣き

 

痛みの違いや体の変化も感じられるようになっているところを見ると一昨年度くらいまでは元気になってるのかな真顔

 

もっと子供たちとアクティブに遊べるママになれるように顔晴るぞ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

さて、今日はこちらは強い風が吹いています。

 

あまりきれいな空ではありませんが、今日も空を見上げて顔晴りましょう爆笑

 

連載記事はこちらキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて~