薬物療法じゃ治らないのか? | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

今まで【身体のバランス】を整えることで

線維筋痛症の痛みは治るということを書いてきました。

後述していきますが、痛みだけに限らず色々な症状が改善します。

所謂、随伴症状だけでなくて肌もキレイになる( ̄▽ ̄)


線維筋痛症の治療において、薬物療法は全く意味がないのか?

医師の治療はダメなのか?

なんていう疑問を起こさせてしまったかと思います。

答えはNO

それは、私が医師だからということではなくて

やはり餅は餅屋。

医師なしに線維筋痛症の治療は行えません。

もちろん、理解ある医師の…ですが。



薬物療法に全く意味がないわけではないのです。

単独で完治は難しいだろうと考えているだけです。

ここを誤解される(;´Д`A


ボディバランスで治す!

というと

じゃあ薬はいらない!薬はただの悪者!

となる。


なんで?

そんなこと、言ってないのだけどな…。


ちなみに、ダラダラ飲めばいいとはもちろん、思っていません。

当たり前ですけど、身体にいい薬なんてない。

功罪合わせて必要だから薬を飲むのであって

いらない薬なんて飲み続ける必要はないでしょ?



身体が楽になって薬を飲まなくてもよくなれば

薬を飲むのを忘れるようになります。

勝手に薬は離れてくれるものです。

風邪薬だって、同じだと思います。


私が一気に断薬したのはちょっと例外。

さすがに例外だよ。

だって、どんなに辛い症状よりも断薬に伴う痛みはひどかった。

そんなことしなくても、もうちょっとマイルドに

でも、必ず薬から卒業する!という強い気持ちを持てば

頓服を経て、やめられます。


そういうことも、きちんと医師と相談してほしいのです。

痛みや様々な症状、全部が線維筋痛症の症状とは限らないし

定期的に受診すべきだと思います。

もちろん、ドクターにもういいょ!と言われれば

卒業でしょう(^人^)


薬物療法との関係についてはまた。

まずは、誤解されないようにという記事でしたm(_ _)m