私の考える線維筋痛症の治療:1 | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

いよいよ本題を書き始めます。


私の考える線維筋痛症というテーマのブログで書いてきたように

線維筋痛症と身体の歪みに深い関係があると考えている事を書いてきました。



【歪み】と言っても間違いではないのですが

さらに突き詰めますと、【身体のバランス】が崩れています。


バランスが崩れることでなんで痛むのかとかは

私の考える線維筋痛症のテーマに譲ります。


大事な治療は

【身体のバランスを整えること】

ということになります。


実際、

・トラマール
・リリカ
・サインバルタ
・ガバペン
・ノイロトロピン
・カロナール
などなど…

毎日40錠近く内服しても、

副作用で頭がぼーっとして勉強もできず

痛みからもほとんど開放されなかった私ですが

今は何の薬も飲んでいませんΣ(゚д゚lll)


私の受けている治療は…

簡単にいえば【身体のバランスを整える】ことなのです。

言ってしまえば、ただそれだけ。

やってみると、すごいこと!



身体のバランスがとれると

驚くほど身体にスーッとなにかが通ります。

そして正しい動きを身体に植え付けていくのです。



頭の中では正しい動きと長年の間違った動きとで

大混乱が起こる時があります。

正しい動きをすると、間違って使われた筋肉が怒ったり

本来使われるべき筋肉が、えぇΣ(゚д゚lll)とばかり驚いたりします。



だけど、正しい身体のバランスはとても楽なのです。



バランスを失って長い方や

発症前からもバランスが悪かった方や

子供の頃からの様々な感覚の歪みがあると

自分で【正しい】ことが分からないことがあります。


身体のバランスや歪みをきちんと診てくださる

医師や施術師に評価していただくのがよいと思います。


でも、自分でできること。

姿見を見ることやその写真を撮ること。

正面と側面を定期的に撮っていくといいと思います。


私、自分の治療のときに全くそういう記録をとってなくて…

失敗(;´Д`A

ブログにも書いていなかったので

メールや病院のカルテが唯一の記録と記憶です。