幼少期から大学生になるまで(ざっくりと) | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

※前ブログからの引用です。



今日は私の幼少期からの話を少ししたいと思いますかたつむり



私は確かに超健康な子ではありませんでしたしょぼん


というのも、10歳ごろ、発症から15年くらい前から


【不定愁訴】


といって、病名はつかないけどなんだか調子が悪いんだよね…


という子になっていってしまったのです。



それは徐々にであって、特にこれといった原因も分からないけど


だるかったり、頭痛があったり腰痛や肩こり、生理痛に胃痛、便秘…ガクリ 


たぶん数え上げたらきりがないほどの不定愁訴もちで


仮病なんじゃないかとか、こんな子じゃなかったのにどうしちゃったのはてな5! というように


心配されることも多々ありました汗



小学生が毎週、整体に行く。ありえないですよねムンクの叫び


まぁバレエをやっていたので調整という意味を兼ねて行っていたのですが肩こりがひどいううっ...


小学生なのにですよ上げ上げ


そして生理痛が辛くて月に2日は学校を休まなければならなかったり。


中学生の時から婦人科に通わされました怒


あの診察台に、思春期時代から乗せられてたんですね…


あげればきりがないけど、不定愁訴の塊でした354354



それは年齢が上がるにつれ増えていき、37度台の熱が数カ月下がらないとか


寝汗が異常にひどくなるとか、息が上がりやすいといったようなものや


眠くて仕方がない、身体が言うことをきかないという症状が大学生になってから出てきました泣




そのころから、いつか何かの病気になると自分では思っていました。

すでに発症してるんじゃないかな?と思っていました萎え

膠原病系だろうと思い、定期的に検査をするようにしていましたリラックマ



だけど、まぁ普通に生活はできる。


ちょっとは変わっているかもしれませんが、普通に生活していましたイチゴケーキ




そんな私が突然発症したのです…。




別に脅かしているわけではないのですが、疫学的には珍しい病気ではないのですためいき

だからこそ一人でも多くの人に知ってもらいたい泣


線維筋痛症という病気のことを。


そして、その患者たちが国からの援助も受けられず経済的にも厳しく困っている現実を…。