急なトラブルで動揺している。

ブログを書きにくるのに、なかなかたどり着けなかったりして、かなりパニックになっているようだ。

 

さて、書くぞと準備が整ったものの、頭の中がうまく言葉を整理できない。

とりあえず、現在AM05:00過ぎ。

起きていても仕方がないので、こういう場合には寝てしまうのが得策だとはわかっているが、こうしてブログを書きにきたのには理由がある。

眠るにも、気持ちの整理がついていないからどうせ眠れないのである。

だから、心の中の悪いものを吐き出しておこうと考えたのだ。

ブログを書くにはある程度は冷静にならなければならない、だから得策なのだ。

そうこうして書いていると疲れ眠気に負け、感情など問答無用で眠りに落ちることを期待している。

 

今回のトラブルの発端は、ハードディスクが壊れたことだ。

今まで蓄積されたものがすべてなくなった。

その事実を知った時の、喪失感と絶望感。

それから、どうにかしようと足掻いて、また絶望にとらわれる。

悪足掻きをしても無駄だから、前述のように達観し眠ってしまうのが一番の得策なのだろう。

しかし、眠れないのがオチなため、悪足掻きを続けるしかないのである。

心が病んでしまえば、どうにもならない。

黙って時が過ぎるのを待つしかない。

我が心なのに、制御できないのだ。

だが、自分は利口じゃない。

早く悩み痛みから解放されるために抵抗するのだ。

 

さて、心のざわつきを少しでも軽くしたく、考えてみる。

 

Q.どんな大切なデータがあったか

A.いつも表示される画面を思い出す

ハードディスクにアクセスできない今、頼りになるのは記憶しかない。

頭の中にある、画面のフォルダを思い出す。

さらに、クリックしファイルを表示する。

自分にとって大切なデーターが具体的にどんなものかどれだけ重要なのかを考える。

 

実践しよう。

……しかし、こんな状況を導いてしまったことを悔やんでしまい、うまく実践できない。

なぜ、落としてしまったんだと、自分を責めてしまうのだ。

感情をコントロールするのは難しい。

これが夢だったらと、現実逃避してしまう始末。

 

……防衛反応が働いたのか、ただの眠気なのか、強い睡魔が襲ってきた。

どうせ、実践もできそうにないので、一度、何も考えずにしばらく眠ってしまおうと思う。