インターネットはは正しく使いましょう | 料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

2年前からうつ病で無職になっていたパパさん。実家の奥底に保管されていたNゲージ(鉄道模型)を発見し、よし!これしかない! と模型屋の店長を目指してます! 模型のことや病気のこと、家族のことなども紹介しています~

以前、僕はいわゆるIT関連の仕事をしていた。

とはいえSEとかではなく市場を調査するってのが仕事でした。

んでもって、当時はミクシィやらブログもまだ出始めたばかりで、

いろんな会社を取材したり、お付き合いをさせてもらった。

(このブログもユーザーの立場から見るとどうなんだろうってのが実は始まりで、手を抜いている時期も多いけど長く続いているのは調査が目的でした。)


そこで思ったのが、やっぱネットは閉鎖的なものではないということ。Internet Explorer8

こういうブログなんか独りよがりだろう、ミクシィは友達しか見ていないから大丈夫・・・

そう思っている方が非常に多いのにびっくりした。

少なからず自分の周りにはミクシィなどで、本名・住所・出身校・・・ 載せている人にはやめるよう言ってきたけど、

今でも個人の情報を載せている人が多い。

最近だとツイッターね。

ツイッターの一言で人生そのものを棒に振るった人は何人いるんだろう・・・。

ホテルの従業員
有名スポーツ用品店の店員
そして・・・ 今人気のスポーツ選手も(本人じゃないけど周りがつぶやいちゃったから・・・。)

まぁ 一度自分の本名で検索してみたり、ちょっと犯罪チックなキーワード「飲酒運転しちゃった」とかで検索してみるとでてくるかもしれないですよ。

あと自分のブログがどんなキーワードで閲覧されているか。予想もしていなかったキーワードで広まっている可能性もありますよ

親として子供にはインターネットのいい部分と悪い部分 しっかり教えていかなくてはならないと実感。ガクリ

ちょっと久しぶりにうちのなでしこ娘をアップしようと思ったんだけど、気をつけないとと思った今日この頃しょぼん