こんばんは!おたけです🙌


すっかりもう夏ですね☀️

暑い日がこれからも続くと思いますが、くれぐれも体調には気をつけてくださいね😆


今回は世界中で大注目の大会「EURO2024」について書いていこうと思います。


EUROとは

EURO(ユーロ)とは 、4年に1度開催されるヨーロッパチャンピオンを決めるサッカーの大会です⚽️


いわば「欧州版サッカーワールドカップ」✨


ライバルとして各クラブのリーグ戦を戦ってきたスター選手が、次は国を背負って一緒に戦うのも魅力の一つ✨

そんなヨーロッパ各国出身のスター選手が集まり、高度な戦術と国同士のプライドがぶつかり合う、世界のサッカーファン大注目の熱い戦いです😆





17回目となる「EURO2024」の開催国はドイツ🇩🇪


約2年に渡って予選が行われ、

24カ国に絞られたチームが

グループステージ、決勝トーナメントを経て


2024年7月15日4時(日本時間)には

ついに王者が決定しました🏆🏆🏆


決勝のカードは

今大会、数々の優勝候補を撃破し、EUROで最多の4回優勝を狙うスペイン🇪🇸

 vs

自国に最高のサッカーリーグを持ち、多くのスター選手を有する、初のEUROタイトルを狙うイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿




今大会はABEMAでグループステージから決勝まで全51試合の無料放送された事で、 

日本の多くの人が盛り上がったでしょう👏




また、特に決勝戦ではイオンシネマの映画館でパプリックビューイングが行われていたとのことです。

大人数で盛り上がりながら観戦するのもまた、サッカー観戦の面白いところですよね🙌



そんなヨーロッパに限らず日本でも大注目の一戦。

映像越しでも現地の熱気が伝わる大声援の中、


結果は

2-1で

スペイン🇪🇸


3大会ぶり最多4度目の優勝🏆


目が離せない熱い展開で、多くの人に記憶に残る一戦だったのではないでしょうか👀


とにかく朝早起きしてよかった!☀️


最後に

普段の国際試合では見れなかった国が見れたり、

次世代を担うであろう新しいスター選手が注目されたり、

決勝に限らずどの試合も拮抗して見どころ満載の大会でした👏

私も世界最高峰の試合をみてたくさん楽しめましたが、だいぶ寝不足の日々でした💦


今回活躍した選手たちは、今度はそれぞれのクラブチームに戻り、次シーズンに備えます。

これからのクラブでの活躍にも目が離せませんね。


多くの日本人選手もヨーロッパで活躍しています。日本人選手と一緒にプレーするのも楽しみです✨


それではまた次回お会いしましょう🌈


参考

https://times.abema.tv/articles/-/10127210