お久しぶりです、おたけです🙌


まだまだ寒い日が続きますが、日中は暖かい日も増えてきましたね🌤️


一方、アメリカを始め、世界中で熱狂した一大スポーツイベントがこの前行われたのをご存知でしょうか?


「第58回スーパーボウル」




画像引用:

https://x.gd/jXE0i



アメリカンフットボールの最高峰、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の今シーズンのチャンピオンを決める大会で、


チーフスが49ersに延長の激戦の末、25-22で競り勝ち、2年連続4度目の優勝を果たしました🏆🏈



チーフスが終了間際で同点に追いつき、延長の残り3秒での逆転🔥

祝日の朝からまさかこんな劇的な逆転優勝を観れるとは🤣

まだ興奮冷めやらぬ人も多いのではないでしょうか!?


一生に一度はスーパーボウルに現地観戦しに行きたいと思いました✨



アメフト、スーパーボウルにあまり知らない人でも、今回を機に興味を持っていただけたら嬉しいです😆



・スーパーボウルとは


NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の優勝決定戦で、


AFL(アメリカン・フットボール・リーグ)全16チームと

NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)全16チームがあります。


レギュラーシーズンにて勝ち抜いた12チームがプレイオフに進出し、

リーグごとの「プレイオフ(トーナメント戦)」を勝ち抜いたリーグ王者同士の一戦が「スーパーボウル」になります。


つまり、第58回はスーパーボウルは

AFL王者チーフス vs NFC王者49ers

ということになりますね。


スーパーボウルを日本のプロ野球に例えると、


セ・リーグ王者対パ・リーグ王者にて日本一を決める「日本シリーズ」です。




9月から開幕の後、ついに優勝が決まるということで

今回のスーパーボウルの全米での視聴者は過去最多の

1億2370万人。


アメリカの人口の40%が観戦してるということに!

いかにアメリカで人気があって、注目された一戦かが分かりますね😳



・スーパーボウルの注目ポイント

スーパーボウルの魅力はアメフトの内容だけではありません!


スポーツとエンターテイメントの融合💡


スーパーボウルまでの1週間は、「スーパーボウル・ウィーク」と呼ばれ、


毎回変わる開催地はスーパーボウルのラッピングに包まれ、

体験イベントやパーティ、オールスターゲームなどお祭り騒ぎ🎈


そして毎回注目されるのが、ハーフタイムショー🕺


マイケルジャクソンをはじめ、マドンナ、レディ・ガガなど、豪華アーティストが盛り上げます!


スポーツイベントとは思えないほどのド派手なパフォーマンスはどの年も圧巻です😂



・最後に

アメリカの国民的イベント「スーパーボウル」について紹介しました🇺🇸


アメフトの試合はもちろん、最高のエンターテイメントで楽しめること間違いないと思います‼️


映像でも迫力は伝わりますが、実際に現地で味わってみたいものです。

アメフト人気はますます加熱し、年々チケット価格は高騰してるそうですが、なおさら稼ぐ目標が増えました💪


皆さんもぜひ、スーパーボウルを通じて、アメフトやアメリカのエンターテイメントに触れてみてはいかがでしょうか🍀


それでは、また次回お会いしましょう🌈


⬛︎参照


https://nfljapan.com/guide/about/calendar/superbowl


https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202402110000194_m.html?mode=all#goog_rewarded