ソルトの日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ユノ誕生日おめでとう



2月6日。

二年の空白を経てますます輝きがますユノをこうやって超すみっこからささやかに応援できる幸せをかみしめることができてほんとにうれしいですYoっ。

もうすぐカムバも控えていますが二人ならきっと大丈夫っっっ。
超すみっこからも応援の準備はOKですYoッッッ。




どうかユノにとってのこの新しい一年もわくわくするようなステキな一年でありますようにっ。



ユノ誕生日おめでとう






少しずつ落ち着いてきたので。




お久しぶりな日記なのです。



この超辺境すみっこ日記をひさしくさぼ…お休みしていた間にもなにもないようでもやっぱりいろいろなことがありました。



今日はその中でも特にとても個人的な自分の気持ちの落とし処日記なのでもしどなたかのお目に偶然にでも留まってしまったとしたら楽しい日記でもないのでとても申し訳ないわけなのです。
























3日前の夜中0時30分に電話がありました。
出てみると病院からで祖母の在宅を確認されました。

わたしはお風呂からでたばかりでしたがその入浴中にトイレを使用している物音がしたので一度廊下に顔を出し祖母が部屋へ戻るのを確認してまたお風呂に。

電話があったのは時間にして30~40分後の事だと思います。



おばあちゃんはここ何年かで少しずつ認知症が進行しておりとくに昼間はそうでもないようなのですが夜になると寒くても暗くても家の外へ出て行ってしまったり誰かがきたからお茶を出すといって仕度をしようとしたり部屋の出口がわからなくなったりいろいろ。
症状としては徘徊というのでしょう。
『どうしたの?』『まだ夜中だよ、だから誰も来てないよ』『まだ朝までもうちょっと眠れるよ』と声をかけてあげるとまたベットへ戻り寝入ってくれるので声をかけてあげられる様にできるだけ起きているようにしていました。
でも最近は時に一晩に何度も起き出すこともあるのでなにかあったらと心配をしていた矢先。



ベッドで寝ているはずの祖母の姿はどこにも見あたりませんでした。



道に倒れてたのを発見され救急車で搬送。
どうやらどこかで落ちたらしく持っていたバックや靴パジャマのズボンなどはびしょ濡れ、また病院で詳しく検査をした所頭を打っていたらしく脳出血がありそのまま手術をすることに。

たとえ脳出血がなくともこんな寒い時季に薄着でしかも濡れたまま倒れていたら一晩もせずに間違いなく祖母は亡くなっていたでしょう。

今も考えるだけでゾッと冷や汗がでます。



病院でなんと言っていいのかわからず『おばあちゃん大丈夫?』と声をかけると朦朧としながら小さな声で『わるいっけよぉ』と。




謝りたいのはわたしの方です。
なんであの時ちゃんとベッドへ戻ったのを確かめなかったのか。
夜の徘徊の危険性は知っていたのに。鍵とか考えなければいけないのもわかっていたのにこれまで大丈夫だったからなんて何かおこってから後悔しても遅いのに。
これまでたまたま大丈夫だっただけで最近夜は本当に危ういとわたしが一番知っていたのに。
なんでもっともっとちゃんと考えてあげられなかったのか。


真っ先にごめんと言いたかったけれどごめんなんていったらおばあちゃんはもっと気に病むと思うとごめんも言えなかった時の情けなさはわたしにそうゆう時がくるまではきっとこの先忘れられないと思います。


ごめんねおばあちゃん。
気がついてあげられなくて。
痛かったね。
今もきっと痛いよね。
病院に一人じゃさみしいね。
本当にごめんね。




はやく元気になってほしい。

でもまだこれから。
おばあちゃんがなにができてなにができなくなっているのかもわからない状況で、今はまだ退院してこれからどうなるのだろうと不安の方が大きいし帰ってきたあとのための準備もしなくてはいけないしもちろん自分たちの仕事や生活だってある。

おじいちゃんのときもそうだったけれどこうやって家族の介護というものに直面したときどうしたらいいのかと途方にくれそうになるけれど。



なるようにしかならないものね。
人間長く生きていればだんだんそうなってゆくしわたしもいつか(120歳まで生きるし)そうなるし。
今のわたしは誰かに迷惑はかけたくないと思うけどじゃあ今の自分はそんなに迷惑に思っているのかというとそうでもないことに気がつく。
不安や大変だと思うのと迷惑に思うのとではやっぱりちがう。

もちろんそれもこれからどうなるかわからないのだけれど。
それでもできるだけおばあちゃんに穏やかにすごしてほしいとおもう。
笑ってほしいとおもう。
それと同じくらいに家族皆に笑っていてほしいとおもう。

そんな理想は介護の前では理想でしかないし人一人を支えるのに自分たちだけでは足りないかもしれない。
かもしれないではなくきっと足りないことだらけだ。そんな時には周りの方々の力もお借りすることになると思うけれどもでもやっぱりそうできたらいいのにと願ってしまうのです。







最後になりましたが倒れていた祖母を見つけて通報してくださり救急車が到着するまで側についていて下さった方には本当に本当に感謝してもしきれません。
翌朝手術が終わりいったん落ち着いてから改めて救急隊の方に通報して下さった方の事を問い合わせたのですが名乗っては頂けなかったそうで本来ならばなにをおいても直接お礼を申しあげなければならないのですがそれもできずとても申し訳なくおもっています。この様な匿名の日記に書くのも失礼にあたるかとは存じますが…。
あなたのおかげで祖母は助かりました。
感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございました。


























ちょっとした悲劇。







ひさしぶりの日記のタイトルがそれかYoっっっ。





はい。

おひさしぶりの日記なのにまずはツッコンでみたわけなのdeath。







げーーーーんーーーーきーーーーでーーーーすーーーーかーーーーーーーーYoーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ。





はい。
わたしは元気death。


そこそこパッションやらなんやらが有り余っておりますけどもなにか?←やめい





東方神起がお休み中ありあまるパッションのもって行き場にやや迷子になりつつも元気にすごしているわけなのdeath。


ちなみに。
やや迷子のパッションのもって行き場は原点回帰なわけなのですがやかましい方のライブはなかなかタイミングがあわず…。
とりま年末のCDは一日参戦しましたが次は3月の10ーFEETまでお預けかなぁ。
2月のおしゃべり大喜利は観に行くつもり(仕事がおわれば…)なのでオールナイトではなくなってから初めてになるし(たぶん)ひさびさすぎるあの空間が楽しみすぎるわけなのですッ。

あとはスポーツとか(←みるだけdeathYo)。
テニスやF1やXゲームやロボコンやフィギュアスケートが好きなのでさりげに季節ごとの楽しみなわけなのです。




て。















そんなんどうでもいいわッ。









いやぁ。



なにげに昨日誕生日だったんdeathYo。



正直じぶんの誕生日とかほぼ毎年すっかり忘れさっているのですがありがたい事にねいちゃんとかお友だちとかがメールとかラインとか送ってくれて




(誕生日だわ)



と。

またムダに一つ歳を重ねる現実からの全力逃避するもやっぱり誰かに祝わってもらえるってのはうれしはずかしながらもいいものなのです☆






で。
そんなこんなでメールをさせてもらったなかに



『今日はビギからお知らせメールがありましたよね』
お誕生日に、これはユノとチャンミンからのプレゼントですね』(←DVD発売決定のお知らせ)


と。





















………。





























………………。





































………………。



















































いや。
着てねぇdeathけど(真顔)







え?



ええ?








なになに?



we are Tの②??


we are Tの②なぬ???



え?
それ初耳だYoっっっ。









































































てか。
それよりもなによりも。



















































誕生日メールも着てねぇdeathけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ(号泣)









え?

おれビギスト継続したYoね?



あれ?
忘れてた?
あちしうっかり忘れてた?


え?
でも一月末まではあるよね?



え?
どゆこと?
誕生日メールなくなったぬ(´TωT`)?


あるよね?
あるよね??







てか。11月の初めに継続手続き完了メール受信して以来ビギシャルから一通もメール届いとらんやんけっっっ。



ユノとチャンミンの新年のごあいさつも今日気がついたわッッッッッ。





新年から何日たってるんだYoっじぶんっっっ。


















と。
いうわけで。



新年早々穴ぼこにけつまずいて大人にあるまじき見事な転び(ビターンッ ←てなりましたYo)を披露し両膝青ズミって痛いわ地味に恥ずかしいわいったいどんな新年だYoたわたしと思っていたのdeathがどうやら新年からなわけじゃなく昨年からすでに運はわるかった事に今気がついたわけなのdeath………。










いや。
なんか最近ビギシャルなんもないなぁってね。
思ってたんdeathYo。
会報年一回になったから冬と夏どっちかなぁ…でも住所の確認メールこなかったから夏か~待ち遠しいなぁ。
てか今年はカレンダーまだかなぁ…とかね。































あるしっっっ。
知らんかったんわたしだけだったYoっ。


そらねいちゃんとのラインのやりとり話がくいちがうとこある(おれ『会報いつかね?でも住所の確認こなかったから夏かなぁ?』ねいちゃん『ん?』てなった。そういえば)はずだYoっ。


そんなわけで。
誕生日にはユノとチャンミンに自動的にお祝いしてもらえるはずがまさかの無しというちょっとした悲劇なわけなのdeath(笑)













いや。(笑)じゃねえdeathYoっ。


そのいただいたメールでそれに気がついてから光の速さでビギシャルにゆき配信履歴を確認しけっこうな数のメールが届いていなかった事を知ったその足でメールの設定やら迷惑メールフォルダやらセキュリティ設定やら確認して問い合わせメールをぺそぺそして誕生日メールもっかい送ってほしいっすって涙目でお願いかいたわッッッッッ。



と。
そんなわけで(どんなわけだ)


今年もよろしくお願いいたしますっ


なのですッ。

























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>