2時間で2回

お茶した大人です

 

 

 

 

 

今日は

 

週1回の

揉まれて

巻かれる日

 

 

 

 

 

抗がん剤後に

 

下肢リンパ浮腫を

発症したので

 

 

(正確には

いつ発症したのかわかっていません)

 

 

週1回

医療リンパドレナージュと

浮腫軽減用の包帯巻を

 

家から数駅のところへ

受けに行っています

 

 

 

 

 

今日は

予約が混んでいて

夕方しか予約取れなくて

 

17時からでした

 

 

 

 

 

 

早めに行って

お茶してから施術を受けて

 

 

 

終わってから

 

「おつかれさん」のお茶を

飲んだので

 

 

 

 

夕飯いらないだろ

ってぐらい

お腹チャプチャプに

なって帰宅

 

 

 

 

納豆ご飯を食べて

歯磨きをしたら

 

もうこんな時間ですよ

 

 

 

 

1日が

・・・はやいなぁ

 

 

 

 

ゲーム

やってないのにねぇ

 

(ぶつぶつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを

再開するにあたって

 

 

挿し絵を描く時間が

とれなくてね

 

 

 

 

 

こだわって

描いて、直して

ってやっているうちに

 

嫌になってきちゃうから

 

 

まとまった時間が必要

なんですよ

 

 

 

 

 

その

まとまった時間が

とれなくてねぇ

 

 

 

 

それで

 

以前からよく使っていた

Canva

また使い始めました

 

 

 

 

 

 

アプリ版は

微妙にズレる時があるので

 

 

だいたい

パソコンから

ブラウザ版を使うのですが

 

 

 

Chromebookでも

普通にサクサク使えますね

 

 

 

 

 

Canvaの使い方を

ときどき質問されますが

 

基本操作

めっちゃ簡単なのでね

 

オススメです

 

 

 

 

 

わたしは

ブログを書く直前に

 

パパッと

数分で作っていますよ

 

 

 

 

 

 

最初の頃に比べて

 

日本語フォントの種類も

数十倍に増えましたし

 

 

 

 

日本語のテンプレートも

増えました

 

 

 

 

 

無料で出来る範囲が

かなり広いので

 

無料版で

だいたい大丈夫

 

 

 

 

 

サクッと

挿し絵が用意できると

 

ブログ頑張ろうかなって気も

湧くというものです

 

(たぶん)

 

 

 

 

 

 

手描きの挿し絵と

併用しつつ

 

 

これからも

使っていきたいです音譜