実家暮らしアドバイザー
心理カウンセラー

ほげ子です

 

 

 

 

師走とは全く関係無く

忙しくしております

 

 

 

 

父の通院と

 

 

 

自分の通院と

 

 

 

病院

病院

病院

 

病院ばっかり

 

_| ̄|○

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

昨日と今日は

 

ちょっとしたイベントでした

 

 

 

 

 

 

 

先日

パーキンソン病と

判明した父ですが

 

 

 

心臓にも

異常が見付かり

 

 

 

心臓の治療も必要と

わかりました

 

 

 

 

 

今すぐどうこう

というわけではないので

 

 

薬のみで様子見・・・

 

 

 

 

 

父方は

 

祖母も伯父も心臓が悪く

治療をしているので

 

 

 

父も

このまま

薬を飲み続けることに

なりそうです

 

 

 

 

 

 

「もう

無理だな、車は」

 

 

 

そう言って

 

 

父は

 

運転をやめる

決断をしました

 

 

 

 

 

 

昨日は

所有していた車を売却

 

 

 

 

 

今日は

警察署で免許を返納

 

 

 

 

 

 

パーキンソン病だと

確定してから

1ヶ月ちょっと

 

 

 

あまり迷うことなく

決断した父を

 

 

尊敬するし

 

 

感謝しています

 

 

 

 

 

 

 

駐車場を見ては

 

 

「がらんとしていて

・・・見慣れないねぇ」

 

 

 

父も母も

さびしがって

 

そんなことを言っています

 

 

 

 

 

 

さびしいけれど

 

 

ここからが

新たなスタート

 

 

 

 

 

落ち込んだ様子の

父や母を前に

 

 

気の利いた言葉も

浮かばず

 

 

 

 

「意外と

人生ここからが長いよね」

 

 

 

そんなことを

口走って

やり過ごした、わたし

 

 

 

父や母の

なぐさめに

なったかどうか・・・(笑)

 

 

 

 

カウンセラーなのか?

本当に?

 

 

こういうときは

全くダメですねぇ