気付けば9月も最終日

 

朝イチで

そのことに気付いて

びっくりしました

 

 

あと5日ぐらい

あると思ってた・・・

 

 

 

 

心屋リセットカウンセラー

実家暮らしアドバイザー
ほげ子です

 

 

 

 

最近

まじで

何してるかわからん感じに

見えているのか

 

 

それとも

忘れ去られているのか

 

 

特に誰にも

何も言われなかったので

 

 

とてつもなく

好き勝手にしていました

 

 

 

 

 

先月に書くといいながら

ブログも書かず

 

 

結構

忙しくしていましたよ

 

 

 

 

 

好きなことわからないんです

というお悩み

 

よくきくんですけど

 

 

 

好きなことって

どこかで

「うまいことやれば

それで食えるようなこと」

って

思っていたりしませんか?

 

 

わたしは

そう思っていたので

 

 

苦手なこと

イコール

好きじゃないこと

として

扱っていました

 

 

得意なことの中から

「好きなこと」を捜そうと

していたんです

 

 

 

そうすると

 

 

「好きっぽいこと」

「周囲に対して

好きってことにして

披露できる程度の

そこそこ上手いこと」

見付かるんですけど

 

 

本当に好きなこととは

全く違うものしか

見付からないんですね

 

 

 

 

それで

 

全ての得意なことをやめて

 

何もしない

ひま過ぎる日々を送ってみたら

 

 

かつて苦手としていたことが

チラチラと目の前を

横切ることが増えました

 

 

 

なんか知らないけど

それを

よく目にしてしまうんですね

 

 

しまいには

それのレッスンの広告とかまで

表示されるようになり

 

 

気になって

ぽちっと押して

見に行っちゃうから

 

また表示されることが増えて

 

 

 

 

もうだめだ

覚悟きめて

やろう

はじめよう

 

 

そう思って

 

7月から始めたんですが

 

 

 

 

そしたら

びっくりするぐらい

 

時間が

なくなりました

 

 

 

 

もともと

結構のめりこむ性格ですが

 

 

もはや

何日徹夜したことやら

 

 

 

 

連続で徹夜は

中年の体力では

全く無理なので

 

(無理というか1回の徹夜の翌々日ぐらいに

信じられないぐらいヨロヨロになり

頭痛まみれで辛さに耐えられなくなる)

 

 

徹夜は週1回ぐらいで

 

それ以外

毎日睡眠時間は4時間程度

 

 

ときどき反動で

10時間睡眠とか

していましたが・・・笑

 

 

 

まあ

結構な時間を

好きなことやりたいことに

費やして過ごしていました

 

 

 

 

やってみて思うのは

 

 

1.

やる前からお金がかかる

 

2.

とにかく時間がとられる

他のことができなくなる

 

3.

やっていても1円にもならない

 

4.

偽の好きっぽいこと

をやっているほうが

周囲も褒めてくれるし

自分のモチベーションも上がるし

得意だから時間も短くて済むし

きっと平和

 

5.

やめようとしても

どうしても

気になって戻ってしまう

 

 

 

そんな感じですね

 

 

 

 

お金は本当に

かかりましたね

 

え?

っていうぐらい

使っております(笑)

 

 

 

1円も生み出さないのに

お金使うなんてねぇ・・・

 

 

 

 

何かを生み出せない

(ものにならないかもしれない)

のに、お金を使う

 

というのが

 

わたしにとっては

かなり

越え難いところでしたね

 

 

 

 

でも

越えてやってみたら

 

 

めちゃくちゃ

楽しかったです

 

 

 

 

 

本当にそれを好きかどうか

見極めるとしたら

 

・1円ももらえなくてもやりたいか?

 

・周囲や世間に認められなくてもやりたいか?

 

・想定以上のお金がかかってもやりたいか?

 

・近しい人から批判されてもやりたいか?

 

・リスクがあってもやりたいか?

 

 

これらが

見極めポイントかな

と思います

 

 

 

 

 

 

通院も続いているので

メニュー再開は

9月は見合わせました

 

 

ちょっと無理かな

と思ってやめました

 

 

 

 

10月は通院も多く

大腸カメラでのポリープ切除も

あったりします

 

 

 

 

秋冬は編み物の季節ですので

 

みなさん自粛生活で

ZOOMに慣れているだろうし

 

オンラインの編み物お話会も

やりたいなぁ

 

 

 

 

癌を経験したことを

ことさら大きく捉えているわけでは

ないのですが

 

経験したからこそできることも

あるのかなと思っていて

 

癌罹患した方用の何かを

月1回とかのペースで

オンラインでできたらな

とぼんやり考えています

 

 

 

いろんなことが

構想段階で止まっていて

 

 

好きなことやりたいことが

先にきていて

後回しになっているんですけど

 

 

少しずつやっていけたらと

思っています