先月のこと
高校の同窓会がありました

12年前に一度あって、その時は私、欠席したので初めての参加でした。

今回は還暦記念!という会だったので、

40年以上ぶりで‥

事前に誰々出席と案内があったので、昔の集合写真を見ながら思い出していったが
本番ではちょっとわからない人もいました

有難いことに私のことは大体分かってくれたようです。
酒がめっきり弱くなったので2次会以降は欠席する予定だったのに、当日楽しさが頂点に達し
3次会まで行ってしまい、帰ったら3時くらいでしたとさ。

そしてアルコールを分解できなくなってる私は宿酔からの5日酔いまでしていて、そういうことはここんとこ飲み会で毎回あり、
もう酒やめたいと思います、いや晩酌だけなら大丈夫なんです。

近況報告みたいな時間があり予想通りの展開。

孫が生まれました!
とかコロナで仕事の調子が・・とか病気になった。とか
まあ個人的な報告と言えばそうなりますよね。

私はガンのことをメインに話すのは嫌で、独身であるため、何を話そうか悩んでいましたが、当時前歯がなくて、歯を入れた経緯や、2回目入れたとか、そんなどうでも良いことを話して誤魔化しました。

出席すればそれなりに楽しめるものですね。
それに、高校以来会ってない友達と繋がったし、良かったなと思いました。


高校時代は仲良く、卒業以来はなぜか会わなくなった友達とこんど一献傾けよう、ということが決まっていて、とっても楽しみです。


少し前にNHKの夜のミニ連続ドラマでユーミンの「冬の終わり」という曲が取り上げられていました。

この曲はわたし、初めて聴いた気がしてしたのに、実はサブスクでアルバムごとDLしていました。

ユーミンの曲の中では少し地味な感じですが、高校時代の甘い思い出が蘇る味のある曲です。


冬の終わり 松任谷由実

アルバムTears and Reasonsより