私は主に自分が持っている病気

がんについて

たまに書いていますが

がん以外に面白いネタもなく、まあ自分の病気のことってすごく

人に話したいんですね。

特にこういう、実際には知らない人に向けてだから気が楽です。

そこがブログの良いところですね。


私のがんは転移はしていますが、それでもありがたいことに今は病状が安定してきて(がんが眠っているのかな?)

元気になって初めてこうして書いたりする気になりました。


それまでは本当に独り真っ暗な穴の中に居るような心持ちで・・

ブログに書こうなんてこれっぽっちも考えられません。


どのタイミングの入院中だったか

覚えてないのですが

毎朝起きぬけにトイレへ行って

ふらつく頭で(鉄分不足と低血圧、上が100行かない)

体重を計りに行きます。


食べられなくて減ったときで体重の10%以上、BMIが18少しくらいにガリガリになってました。

寝ているだけでもエネルギー使うけど、寝たきりだからあまり食欲がない

それで食べられないので

痩せます。

血圧も何故か上がらないので、

フラフラしますよ。


扁桃にもがんができて、それのせいでご飯がつかえるので

細い冷たい麺?を出して貰い

錠剤もその扁桃のところに

張り付いて入っていかないので

粉にしてもらって、それを温めのお湯で割って服んでました。


あと、鉄分を補うのにその薬が処方

されて、黒い(青黒い?)うんちが出てきて

びっくりしたこともありましたよ。


オチはないんですが

色々あったなあと。