術後三日目でドレーンをくっつけたまま退院してきました。

トルコで癌の手術を受けたらきっと説明もろくに理解出来ないんだろうなと心配していたのですが、

心配していた通りどこをどう切ったのかいまだに理解できていません。


脇を指差して、ノーキャンサー、ノープロブレムと言っていたのでリンパ郭清は多分していなかったと思う。

でもドレーンが付いているし、脇の周辺に切った形跡が見えるらしい。

腕も上がりません。これは一体どういう状況なんだろう。胸が減ってしまったことにもっと落ち込むかと思っていたら

今自分がどんなことになっているのか理解できていないせいで訳が分からない気持ちです。


この後痛みが酷くなったりするのだろうか。なんだか昨日より痛みを感じる気がする。腕を動かすリハビリはいつから始めて良いのだろうか。

さっぱり分かりません。今日はこれから先生に傷とドレーンを見せに行くので聞いてこようと思います。

意味分かるかなぁ・・・