メトトレキサートを再開して2週間が経過して肩周辺の痛みは消えましたが、新たな問題が起きてしまいました。

 

タイトルに書いた首か喉の圧迫感が始まりました。最初は肩の痛みの関係かと思っていたんですが、触れるとはっきりと痛みを感じるようになったのでこのままひかないようだったら近いうちに病院に行こうと思います。

 

位置的に甲状腺やリンパ腺だったら怖いので不安です。免疫抑制剤を使う時は定期的に検査を受けなければならないのですが、私の場合はリウマチ科に保険が効かないこともあり、定期的に検査ができているとは言えません。

 

その分ものすごく怖いです。実家に帰って療養することを勧められたこともありますが、療養できる実家が無いのでそれは叶わない。メンタルがそろそろ限界。