昨日は一日コンタクトレンズで過ごしてみましたが、やはりいつの間にか度がかなり合わなくなってしまったような気がします。メガネで過ごしているうちにメガネの度に慣れてしまったのだろうか。

夜には左目が真っ赤になってしまったので結局コンタクトは外しました。目薬をさせば充血が引く程度だったのですが念のため。

 

これはやはり副作用なのだろうか。近い画面を見るのもやたらしんどくて、スマホの画面やパソコンの画面を見るのも少しマシになった程度で、前のように戻ってこない。

 

そして今日。今のところ調子は良さそうです。夜中に何度か目が覚めましたが、それでもわりとすっきり起きることが出来ました。昨日かかっていた頭のもやが今日はもっと晴れている感じがします。今日はスマホの画面を見るのもさほど苦ではありません。

 

今週いろいろ試してみて、目が気になる作業、気にならない作業が少し分かったので、気にならないことが出来るように心がけてみようと思います。

副作用で体調が悪い日が週に6日な状態から、週に2日(メトトレキサート服用日)のみに抑えることが目標です。

 

寝起きの頭痛と肩こりが劇的に改善していて嬉しいです。