昨日は一日使い物にならない状態でブログが書ける状態じゃありませんでした。

どうやら私はメソトレキセートの翌日が一番副作用がきついみたいです。嘔吐が何度か。

食べ物はピクルスと、みそ汁が少し飲めました。昨日は横になりながらモニター越しにライブで演奏会を聴いてみました。副作用でメンタルがガタガタだ。

 

吹けるようにはなると勝手に信じてます。ただ、どれぐらいかかるかが見通せない。こんなに副作用が出る薬を使ってるのに小指の悪化が止まっていない。第一関節も曲がらなくなって、いろんな気持ちが巡る。

幸いその他の場所は思いとどまってくれているように思います。小指はもうレントゲンでどうなっているかを自分でも見たので、手術を含めて覚悟はしてます。

 

昨晩は睡眠導入剤を使って無理に寝たので今日は少しすっきりしています。睡眠って本当に大事。昨日あった顔面痛も楽になってる。

今回だけでなく前回も顔面痛が出たのでもしかしたらあれも副作用なのかもしれません。メソトレキセートを服用した後に粘膜系が変になります。気道に粘り気と腫れが出るように感じます。

咳が出る、鼻が詰まる、のどに張り付く、淡も引っ付いてる感じがする、それと顔面痛。副鼻腔炎になっている時とほぼ同じ感覚になります。

 

小指はまだ痛いですが、他は自覚する痛みや違和感は気にならなくなってきました。ほどほどの運動は絶対に必要だなと感覚的にですが思っています。昨日は超しんどかった。でも心はこれでも先週よりはるかにマシ!!!