副作用で肝臓と白血球に異常が出てしまったので一週間薬をお休みすることになりました。それまでの間、使用するお薬の記録です。

・レルベア 副作用で軽い咳が出るようになったらそのままいつもの咳喘息状態になってしまったために、いつものレルベア。私はこれ以外の薬だと副作用が出るので絶対にレルベア。

・Arveles 25mg ボルタレンの代わりの痛み止め。痛くなければ飲まなくてよい、というスタンスで一日一錠を最大2回まで。

・Xanax 1mg 元々睡眠薬を飲んでいたのを、この治療を始めてからやめようと頑張ったんですが、うまく眠れなかった翌日の体調があまりに良くなかったので処方に至りました。四等分して使うくらいで良いでしょうとのこと。

一週間後にもう一度採血し、使う薬を限定して、副作用に至ってしまった薬がどれなのかを調べることになるそうです。メソトレキセートかサラゾピリンのどちらかであろうとのことでした。メソトレキセートだった場合は、永久にこの薬を止めなければならないそうです。まずは肝臓をいたわろうと思います。