今日は診察日。リウマチ科の定期検診は良好。薬指が以前より曲がるように。チェックでは痛みが以前より減っていました。血液検査も以前よりも改善。

今日の問題は光視症。リウマチ科の先生に話をしてみたら、目は様子見てちゃダメ、と即眼科行きに。眼科での検査の結果は異状なし。ついでにメガネの処方箋も書いてくれました。

免疫抑制剤を始めてから目が眩しいこと、脊椎関節炎といえばドライアイに注意と聞くが私の目はどううか、などを質問してみました。
薬の副作用でまぶしいのはありえるがドライアイは出ていないとのことでした。

それよりもRNFLが問題がありそうなので日本での再検査をお勧めすると言われました。光視症の原因は目ではなさそうと言われ神経内科に送られました。

神経内科でRG?という名前の検査をしました。頭にパッド?をつけ、真っ暗な中目をつぶったり、目にいろんな光を浴びせたりする検査でした。結果は後日。

診察室で反応の検査を受けたら異常はありませんでした。

特に疾患も何もない人であれば一時的なものだろう、心配しないでと帰すところだけど、リウマチ科からだと薬の影響や疾患の一つとして出てくる場合があるのでこういう検査をした方が良いとのこと。

リウマチ科の経過が良好だったので、定期検診の間隔をもっとあけましょうということになり薬を処方していただき終了。

最後に問題発生。どの薬局に行っても薬が無い。病院周辺の薬局に10件くらい行きました。全てで断られてしまいリウマチ科に戻って事情を説明すると薬局に電話をかけてくれました。
 

今度は買えました。薬があるのに無いと言われていたのかと思ったら悲しくなりました。