今朝は起きた瞬間ビビりました。左腕が動かなかった。上げようとしても少しあがるだけ。最近この手の寝起きドッキリが怖いです。めちゃくちゃ焦りました。だけど落ち着いて血流を意識したら少しづつ戻りました。

今日は診察日。

「残念ですがこの指はもう回復しません。」

小指には薬が効いていなかったみたいです。進行したので前より曲がりません。でも幸いほかの関節には効いていたようです。小指と同じ感じで発症して一時期は危うかった親指はどうやら引き返してきてくれたようです。

血液検査をしてまた来るように言われていたので、楽器を持って病院へもう一度行きました。楽器を見せてこうやって使えるようになりたいと伝えてみました。

手術してもダメ?今のまま使ったら悪化する?(曲がらないから手前のキイがしっかり押せないんだが持ち方とかなにやらいじれば届かないこともないかも)と質問してみました。

手術しても難しいと思うが、外科医の先生に繋げることは出来るだろう、血液検査の結果、副作用による悪影響は出ていなかったから大丈夫、投薬の方法をこうしてみましょう、それでダメなら生物学的製剤の注射も考えよう、とのこと。

ありがたいことに受けさせてもらえそうなのでゆくゆくはそれも視野に入れて。プランAでは小指は回復できなかったのでプランBを始めます。