令和5年マンション管理士試験より。

【問題文】

甲マンション101号室はAが所有し、

同室に隣接する102号室はBが所有

して居住しているところ、101号室

の室内には段ボール、空ペットボト

ル、ビニール袋に詰めたゴミなどが

ため込まれてこれらが積み上がった

状況となり、悪臭などによってBを

含むマンションの居住者に著しい

迷惑が及んでいる。この状況のもと

で、甲マンションの管理者又はBが

講ずることができる措置に関する

次の記述のうち、区分所有法及び

民法の規定によって正誤を判断して

ください。


【問題】

甲マンションの管理者は、管理規約

に訴訟の提起についての定めがあっ

たとしても、集会の決議がなければ、

Aに対して、101号室の室内のゴミ

などの除去を求める訴えを提起する

ことはできない。



【解答】⚪︎

管理組合が訴訟を起こす場合には

集会の決議が必要。

この場合は、共同の利益に反する

行為等の停止請求(57条)になる。


管理士を目指す方は必ず条文にあた

って確認をしてくださいね。

区分所有法と標準管理規約に関して

は、条文知識がズバリ問われます。

by マンション管理士 石坂久


麺食い29

はなまるうどんでおろしぶっかけ


かつて私はうどんの味がわからなく

なるくらい天かすをかけてました。

ネギ盛り放題のお店では麺が見えな

いくらいネギをかけてました。

おかげで肝心のうどんの味がわから

なくなるという本末転倒なことがお

きてしたのでした。

私もふてくされてばかりの40代を過

ぎ分別もついてトシを取ったせいで

盛り放題もそれなりに収まりました。

そして、うどんにはおろしショウガ

がものすごく合うことを知ったとい

うアレでした。


(愛し愛されて生きるのさ小沢健二)