令和5年マンション管理士試験より。
区分所有法、民法の規定でマルバツ
を判断してください。
バツの場合は理由を考えましょう。

【問題】
管理組合及び団地管理組合において
は、その職務に関し、管理者が区分
所有者を代理し、管理組合法人にお
いては、その事務に関し、代表権の
ある理事が共同して区分所有者を代
理する。(問2-イ)


正解 ✖️

解説 法人ではない管理組合では、

管理者が各区分所有者を代理しま

すが、管理組合法人では各区分所

有者を代理するのは管理組合法人

そのものです。

(区分所有法47条6項)


管理士を目指す方は必ず条文にあ

たって確認をしてくださいね。

区分所有法と標準管理規約に関し

ては、

条文知識がズバリ問われます。


ラーメン200夜一夜



永福町系大勝軒八王子店にて

2玉入っていて特盛り風です。

ユズのカワが入っていて、

さっぱりあっさり食べられま

すが、私はこのお店のアブラ

が好きです。



師匠の千葉史郎先生に、
講師のお手本は寄席にある!
と言われたのが20 年前。
本当なんだなと思ったのは
あれから20 年あと。
YouTubeがなければ
気づくことはなかったです。