3時間で半分終わらせる。
なんのことかというと
宅建の権利関係のテキストを
講習するにあたって
半分終わらせる持ち時間が
3時間だということです。

なかなかこれが難しい。
かつてはそれが無理だった。
できねえできねえ言ってると
何にも出番が回ってこないから
今年はチャレンジしました。

それが5月10日の話し。
出来はどうだったかというと
やはり、最後は急ぎ足。
坂上二郎さんではないけれど
飛びます飛びますと
飛ばしながら何とか終わる。
いや、
終わらせてしまった。
しかも
飛びます飛びます
のネタで凍り付かせてしまう。

まだまだ稽古が足りないな。
そんな反省をしましたが
今年は22 日に他の舞台で
もう一度やるので
(飛びますはやりませんが)
今度はうまくやります。


そういえば模試解説でも
1時間でテキストにフィードバックする
という講習があります。
実はこれは結構得意な方でして
去年から受講生さんや
営業さんにご好評いただくことが
あったりしました。
私の講習は
好かれるところではとことん好かれて
嫌われるところでは嫌われまくる。
昭和のネタ満載だからですかね。

いずれにしても
強い気持ちで行きます。