皆さんこんにちは。

講師のビートひさしです。


最近、ゼブラ社は新しいジムノックを

出してきました。

正確には半年くらい前のことです。


材質をエコにして、

インクもエマルジョンにした

スラリでもなく

ブレンでもない

ジムノックでエマルジョン。

シンジムノックにしておきましょう。


油性従来型の中では。ジムノックは

書きやすいペンです。

(個人的な感想になります)


三菱ユニのジェットストリームが

出てくるまでは

事務用ボールペンとしてのシェアは

かなりあったのではないか?

と思います。証拠はありません。


当時、社長がストックしていた

ビックのオレンジ軸のペンが

しょっちゅうインクが出なくなり、

社長が入院してる間に

ビックのペンが切れたのを機に

ジムノックを箱買いしてました。

そこからの付き合いです。


ジムノックはインクが短いタイプで、

タプリクリップを使えば

書き味は同じなのに

倍くらい長持ちをします。

それを当時は知らなくて

ひたすらジムノックばかり使いました。


この後マンション管理業者に転職して

事務の責任者になったときも

ジムノックを箱買いしています。


そのうちジェットストリームが出てきて

浮気してたのが本気になりますw


ジェットストリームに対抗するペンで、

ゼブラはスラリというシリーズを出すの

ですが、追随するのは難しかった模様。

ぺんてるもビクーニャを出すものの、

同じくです。

パイロットはアクロボールを出してきて

これはジェットストリームに追随してい

るような「感じ」がします。

実は全部使いました。


当時、事務用ボールペンは100円でし

た。(消費税別です。)

これは従来型のノック式です。 


なめらか系ボールペンになって、

ジェットストリームは150円でした。

スラリは100円で勝負かけてきました。

ビクーニャは150円で来ました。

アクロボールも150円で来ました。


まずはビクーニャが廃番になりました。

100円のフィールに変わりました。


インクはビクーニャ時代と同じです。

スラリはあまり見かけなくなりました

が、ブレンが出てきました。

アクロはシリーズを増やしました。


実はゼブラはスラリを出す前に(多分)

ジムノックUKというシリーズを出して

いて、これはジムノックの風体をしな

がらもエマルジョンインクが搭載され

た芯が入っていました。


ただ、スラリが出てしまったゆえに、

非常に陰が薄くなり、大きい文具店

でしか見かけない商品でした。

まだ廃番にはなっていないようです。


ジムノックで一世を風靡したものの、

なめらかインクで三菱ユニとパイロ

ットに先行され、

スラリはなんだかイマイチだったと

ころにブレンを出してきたゼブラ。


確かにブレないで書ける。

書きやすいなめらかペンなのですが

私の感想ではブレンはごついです。


事務用ボールペンはもっと華奢でい

いです。だって事務用だから。

筆箱やペン立て、引き出しの中で

場所を取り過ぎです。


オッさんになると筆箱を持たずに、

ボールペンの1本持ちをする人も

意外といます。

そういうポケット一本持ち族にも

ブレンのクリップはワイシャツの 

胸ポケに挟みにくいです。


さっきから私は安い所にむらがる

爺さんみたいにケチつけすぎです。


サラサクリップやタプリクリップみ

たいなバネ付きのクリップならば、

胸ポケットにも挟みやすいのにな

と思います。

それはジムノックやスラリにも言

えることかもしれません。



欲を言えばキリがなくなりますね。

逆にサラサやタプリのクリップは

ジムノックやスラリに比べると

筆箱やペン立てで場所を取ります。


そういう訳でジムノックUKを置き去

りにして出た「バイオチューブ」の

エマルジョンインクを搭載した

シンジムノック。

これは華奢です。事務向きです。

胸ポケットに入れて持ち歩くのは

多少厳しいかもしれませんが

なんとかなります。


ただ、今回のシンジムノックには

なめらかインク以外のボールペンを

なめらかボールペンにしてしまった

というアンチテーゼ的なものを

私は感じたりします。

(またケチをつけていますが)


三菱ユニは楽ノックにジェットスト

リームの芯を、

パイロットはスーパーノックやスー

パーグリップGにアクロの芯を、

ぺんてるはeボールにビクーニャの

芯を入れたりはしないでしょう。


なめらかボールペンと従来のタイプ

を分けるからです。


ゼブラではなめらか(エマルジョン)

ではないノック式にはタプリクリップ

があります。

タプリにエマルジョンを入れたら、

従来型の油性ボールペンはキャップ式

のラバー80くらいになってしまいま

す。こちらはこちらで需要があります。


とはいえ、

パイロットのスーパーPにアクロを

三菱ユニの楽ボにジェットストリーム

ラバー80にエマルジョンインクを

搭載したら、きっと買うだろうなw 

なんて思います。


おそらく、従来のジムノックはそのま

ま残して、シンジムノックは別枠で

エマルジョンインク入れて行くのでは

ないかと思いますがどうでしょう。

別にどうでもいい?

こりゃまた失礼致しました。