皆さんこんにちは。
石坂ビートひさしです。

一般社団法人不動産競売流通協会様より
4訂版をご恵贈いただきました。
ありがとうございます。



御協会様には「競売不動産取扱主任者」
の実務セミナーに講師として上がらせて
いただいています。
今年も8月に東京と大阪で
上がる予定です。
今年もよろしくお願い致します。

競売実務ですが、
私自身はアトリウムさんという業者の
下請けをしていました。
当時のアトリウムさんは
競売市場から物件を仕入れてきて
リフォームして転売する
というビジネスをして
大成功をしていました。

一方で私はどうかというと
物件の目利き力とか
立ち退き交渉力とか
そういうのは、、実はないです。

調査だけは1000本以上やっているので
後年、登録実務の講師をしたときに
非常に役に立ってくれました。
して来た経験は無駄にはならないことを
後になってから知ることになります。

下請け時代は
競売不動産を通して
神様を感じることだけは
実は何度もあったかな?
というのはありました。

土地の神様に嫌われてしまうと
追い出されてしまう
ということなのですが

ある物件は神社の参道の真横でした。
アトリウムさんと我々が
その物件を検討したときには
過去2回競売になっていました。
3回目の競売です。(たしか)

売出しをするとお客さんはつきますが
何度も流れてしまいます。
契約日当日に
キャンセルが入ったこともあります。

私は社長に、
「目の前の神社にお願いしてお祓いを
してもらいましょう。」
とお願いをして、
アトリウムさんの営業の方も来られて
お祓いをしてもらったところ
数ヶ月後に離れた場所にあった
医療法人さんが買ってくれました。
売れるまで2年以上かかりました。

私が出来るお話しは、
目利きとか儲かるとかではなくて、
この手のスピリチュアル系?
ばかりだったりしますw

飯田橋の5階建てのビルの売出し
をしていたときの話しですが
しめておいたはずのトイレのドア
が帰る時になぜか空いていて、
その日は朝から夕方まで
私しかいなかった、とか
人の話し声みたいなのが聞こえた
ような気がした
なんていうとスピより怪談ですね。

何より競売不動産の登記簿は
物件によっては権利の乱れ打ちですw
所有権移転請求権仮登記
地上権の登記
仮差押さえの登記
差押の登記
処分禁止の仮処分の登記
全部入っていたのが
一昨年の競売協会様のセミナーで使用
した銀座の物件でした。

去年の大阪の都島区の物件は借地上の
建物が競売になっていて、
借地権が本当に設定されているのか?
3点セットだけでは読み取れないよう
な感じでしたが結構な金額で落札され
ていました。今はどうなっていること
でしょう。

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる競売

せっかくいただいたので、
もう一度読み直してみようと思います。