みなさんこんにちは。

講師の石坂ビートひさしです。


今年度も研修が始まりました。

ヒマだと思っていましたが

GW過ぎると意外と仕事が入っている

ことに今頃になって気がつきました。


こりゃあヒマなうちに末廣亭に行こう。

そんなことを思った訳です。


毎週木曜日に新宿6丁目に行ってまして

よく末廣亭の前を通ります。

一度行きたいと思いながらも

ずっと行けていません。

ただ、研修は10時から13時なので

午前中の部は見られないかもしれません。

午後の部なら仕事終わらせてから

なんとかなるかもというアレです。


今年は自分の芸(研修)に活かそう!と

講談(神田伯山師匠)

落語(立川志の輔師匠)

漫談(ねづっち)

コント(中川家)

の動画を見ています。

あとは昔の中田敦彦さんのYouTube大学。


私の師匠が20 年前に言われていた

「講師は芸能を参考にしろ」

が本当なんだな

ということが

今更ながら腑に落ちます。

師匠、あの頃ひねくれてました。

すいません。

もっとも、今生でお目にかかることも

ないとは思いますが

師匠に教えを受けることができて

本当によかったです。

師匠より自分のほうが

講義がうまい

なんて思っていたことがあるのは

秘密です。


そういう訳で、

来月は3時間で民法の

意思表示から物権変動までを

一気にやってしまう

という講習があります。

生きているといろんなことが

めぐるもんです。


新しいやり方を開発するチャンス

だなと思います。


時間内に終わらせるには、

近藤弘先生のやり方で

話しを聞いてもらってから

テキストにチェックをつけてもらう

そんな方法を考えています。


話しを聞いてもらうために

神田伯山師匠の講談を

本番まで研究していきます。


こちらの講習の担当営業のK田くんは

私より30歳くらい若いので

脱線しすぎて迷惑かけないように

気をつけます。


この宮本武蔵は面白いです。

時間も短いのでぜひ。