皆さんこんにちは。石坂ビートひさしです。

何にもすることがないとき、
ああ、ずいぶんとつまらねえ日だな
なんて思うことがあります。
でも、それが毎日続いてしまうと
どうせ明日もつまんねえんだろうな
なんて罰当たりな事を思う訳です。

なんてことを書いてる私は
つまらねえ毎日を嘆く達人でして
面白いことが降ってくる訳もないこ
ことを知っている今でも、何か面白
いことはねえもんかな?
なんてキョロキョロしておりました。

するってえと先日、ちょいと寄った
本屋さんで中谷彰宏先生の本を立ち
読みしてフンフンフン。
買って帰ってきた訳ですが、
こんなことが出ておりました。



何でも面白がろう。

なるほど。つまらねえ、つまらねえ

と思うからつまらねえ訳で、

何でも面白がれば、何でも面白い。

確かに!さすが30年も文章を読ま

せていただいてる中谷先生だけある!


とは思ったものの、なかなか面白い

と思えることもない。

自分で晩御飯を作ったするんですが、

なんだか美味くない。

まあ、息子はガツガツ食べてくれる

んですけど、何を作っても美味くな

い。テレビもラジオも新聞も面白が

るもんが何にもない。

ついでに仕事の準備もはかどらない。


仕方ないからやることやってのんび

りとボケっとしておりました。

雨がやんで、季節が変わって、

少し暖かくなってきたところで

私は料理も洗濯も掃除も楽しくやっ

ている自分がいることに気づいた訳

でございました。


話しは簡単。体調がよくなかった。


オチも何にもありゃあしません。