皆さんこんにちは。ビートひさしです。


宅建試験に出てくる盛土規制法という

法律を知っていますか?


かつては宅造法という名前で出題され

ていました。 


去年(2023年)5月に改正法が施行

されたので、去年の試験までは宅造法

で出題されています。


昔の名前で出ています♪という感じで

す。法改正があったからでないのでは

ないか?といううわさもありましたが、

昔の名前で最後に出ました。


宅建試験の宅造法はあくまでも、

宅地造成工事規制区域内における宅地

の造成に都道府県知事等への届出やら

許可を必要とするルールを学びました。 


盛土規制は、数年前に熱海の伊豆山で

起きたヨソから持ち込んだ土砂を堆積

(盛土)させたところに大雨が降って

大きな土砂崩れが起きて多くの人命が

奪われてしまったという傷ましい人災

があり、法で規制しなければならない

となったのだと記憶しています。


あの後しばらく、新幹線で伊豆山付近

を通るときは手を合わせるくらいしか

出来ませんでした。


今年は盛土規制法という名称で試験に

出ると思われます。内容的には去年ま

での宅地造成工事規制区域内の話しで

はないかと思うのですが、それ以上は

わかりません。


今年の試験テキストも来て、読んでは

いますが特に追加された内容はお見受

けしません。過去問は法律名が変わっ

ているくらいではないかと思います。


私も次年度の法人研修としての宅建の

試験対策講座収録が始まりました。

まだ民法(権利関係)です。

次年度は早々にテキスト学習を終わら

せるスケジュールが多いようなので、

夏までには盛土規制法の講義準備をす

ることになるのだろうと思います。


そういえば、講師の世界に来て、最初

に何コレ?と思ったのが土地区画整理

法と宅造法でした。すっからかんと忘

れていただけでした。

宅建業法も結構忘れていました。

それでも求職者支援訓練では許しても

らえて次がありました。

あれからずいぶんと経過します。

状況はあまり変わりません。

稽古不足なのか、波に乗れていないの

か?運勢が良かったのは去年までです。

とりあえず、冬の時期のようなので、

色々と種まきをしてみようと思います。

何も芽は出ないかもしれませんが。