皆さんこんにちは。ビートひさしです。


今月中旬以降から、企業研修としての

宅建試験対策講座が始まります。

1件は企業様の研修室での講習会。

もう1件は全部収録。

去年と比較しても意味はありませんが、

ひと月くらい早いスタート。

今までずっと登録実務講習をしてきた

ので、久々の試験対策講座のような気

がします。10月中旬以来ですから。


企業研修の場合は、営業担当者さんか

らご指名されて、宅建制作部経由して

講師に依頼があります。

去年は本当に沢山、レギュラーの研修

からスポットまでいただきました。

中学生時代の夢だった「社会科の先生」

にはなれませんでしたが、登壇をして

講義をする、ということができるよう

になれたのは、営業の皆さんや制作部

の皆さんのおかげです。


私はもう、この段階で満足してしまっ

ていますが、Twitterを見ていると、

受験予備校や資格スクールのレギュラ

ーの講師の方々のすごい努力を垣間見

ることができます。

早稲田予備校等で国語を、アガルート

資格スクールで行政書士講座を担当さ

れている田島先生のポストをよく拝見

しますが、一流はここまでやるんだな

と思うことが常々あります。

(別に自分が三流とかFランクだとか

いうことを言っている訳ではないです)


企業研修や求職者支援訓練での資格の

勉強を通して、人さまのお役に立つ。

乾いた心の人がいれば、そこに1gの

水を注ぐ、1gの幸せを投げ入れる、

この瞬間だけでも楽しんでもらう。

そんなミッションを持つようになりま

した。いつの間にか。


企業研修では宅建とマンション管理系

の管理業務主任者ができます。

ビジネス実務法務もできるようになり

たいと思っていますが、田島先生の

100分の1でも努力が出来れば、

少しずつこの目標に近づけるのではな

いかと。甘いかな。

求職者支援訓練でも、宅建とマンショ

ン管理人さんの研修ができます。

簿記も3級までは講師をしたことがあ

りますが、欲張ってそこまでを自分の

目標にしたい。甘いかな。

2級は私が勉強した頃(平成始め頃)

に比べてかなり難しくなっているので、

支援訓練の時間内では厳しいのではな

いか?とも思いますがどうでしょう。


今年の私は運勢がよくないそうです。

でも、流れがあれば流されて吉だとか。

何か仕事に役立つ勉強をすると吉とか。

そんなことが出ていました。


今、ご縁がある仕事は大切にきちんと

やっていきます。流れに乗って。

次の展開のための勉強もしなくちゃな

ということで、ビジネス実務法務2級

までやろうと決めました。

余裕があれば1級までやります。


喉はどうやら潰れなくて済みました。

ありがたいです。

細く、長く、講師を続けます。

そんな風に人生の選択をしたのでした。