皆さんこんにちは。ビートひさしです。


私はフリーの委託契約講師なので、

委託先からこの日はここに行ってこの

講義をしてきてください、と言われた

ら、へいガッテンだ!と行きます。


例年であれば、池袋や水道橋、町田に

横浜たそがれと回っていましたが、

今年は中野と新宿ばかりです。

一度だけ立川でもありましたが、

他の場所に行くことがなくなりました。

製作部の担当さんが、私が年末に体調

崩したのを知って配慮してくださって

いるような気がします。


新宿と中野では、昼休みに書店をふら

つくことがあります。

自分が面白くなくなってきたのは、

不眠症もあるかもしれないけれど

本を読まなくなったからではないか?

という仮説を立てたので

週に1冊は本を読むことにしました。

中野と新宿にはブックファーストがあ

ります。共に大きい店舗です。


ところが最近、新宿店で売場面積減少

がありました。ダイソーになっていま

した。中野店も2階の半分くらいが、

ニトリになるようです。


ああ、書店の中にいるだけで幸せだと

か言ってないでもっと本を買っていれ

ばよかった。冬は暖かく夏は涼しいの

ですよ。そして新しい紙の匂いw


書店が閉店する度にそう思いましたが、

渋谷のブックファーストは何年も前に

閉店しており、新宿と中野は減少。

ブックオフばかり行かないで(最近は

そこすら足が遠のいてます)リアルな

書店で本を買おう。

今まで読まなかった分野の本を読もう!

なんてことを考えています。

例えば泉房穂先生の政治の本です。


ただ、問題があるとしたら、

午前中の講習が終わってご飯食べると、

私は疲れてしまって書店には行かずに

ラウンジの椅子で瞑想していることが

多くなったのと、左肩の50肩が痛く

てたまに痺れるので(整形外科で治療

中ですが)荷物をあまり多く重たくで

きないという事情があります。

なら文庫本か新書にすればいいという

のはありますけど、なかなか。


私がブックファーストで本を1冊買っ

たところで世の中の流れがどう変わる

のか?というと何も変わらないと思い

ますが、最近、自分の持ちネタに飽き

てきたので、ネタの仕入れにもなりま

す。横須賀てるひさ先生から学んだ、

「何でも一冊のA4ノートに書く」と

いう「経営ノート」の真似をして、

「講習ノート」を去年はずっとつけて

いましたが病気で中断しました。


これを機に、本を読んで講習ノートを

復活させようと思った3月の始まりで

した。日々1gの幸せを積み重ねてい

きたい。そんな風に思います。

それをみんなに分けてあげられたら、

更にいいな、と。小森のおばちゃま風

に言うなら「モアベターよ」でしょうかw