皆さんこんにちは。ビートひさしです。


三連休の土日に登録実務講習です。

講師やるようになってから、

土日祝日旗日関係なく仕事が入るので

最近は曜日感覚がありません。

平日5連休なんてのもあります。


前にも書いたような気がしますが、

喉にポリープがあるようです。

先日の耳鼻科の検診で言われました。

そういえば喉の奥に違和感があったな、

とか講習の終わりに近づくと痛みにな

ったな、なんて思ったりしました。

今のところ経過観察のようです。

薬で治す場合と、切除しないとダメな

場合があるとのこと。


去年は講習の回数もそれなりにあった

り、合格率が高い会社もあったり、

なんだかいいことばかりあったので、

11月の頭くらいに怖くなりました。

上手く行き過ぎていることに。

そうしたら展開というか潮目というか、

変わってしまいました。

風邪から肺炎になり、喘息に気がつか

ずに不眠になりました。

喘息の咳で喉をかなり傷めたようです。

年内に治るとドクターに言われて、

本当に治ったのですが、

年明けに講習で張り切りすぎたせいか、

今度はポリープができた、と。


いいこともあれば、悪いこともある。

そんな感じです。

今日明日はマイクを使うので、それな

りにゆっくりと小さな声でやってみま

す。ワークブック演習もかなり入れて。

芸が変わりますが、そういう機会なん

だと思うようにしたいと思います。


また、いい時がくるでしょう。

いつの間か、しらないうちに。