皆さんこんにちは。ビートひさしです。


私はスレッズというSNSで独り言をは

いています。

病気が悪かったとき、メモ帳やノート

に色々書いていたら逆に自分の気持ち

がやられてきたのでやめました。

全部捨てて、スレッズに書くようにし

ました。これは読み返しはしません。

その時々の気分をぶちまけるだけのも

のなので愚痴もあれば不安もあれば、

希望なんかもあったりします。

誰も読みません。たぶん。

ドクターしてる妹にだけはアドレスを

伝えましたが、最初の頃は何度か見て

くれていたようでした。

呆れたのでしょう。

最近はLINEの話題にもなりません。


このスレッズは、いまの私には有用な

ようで、考えをまとめてくれることが

あったりもします。

もちろん、愚痴からは何も発展はしな

いのですが、前向きというより愚痴や

心配ごと以外のことをあれこれ書いて

みると、まとまることがあります。


例えば、私は今年は運勢がよくありま

せん。でも、何か仕事の役に立つ勉強

とか資格の勉強には向いている年らし

く、ここで蓄積したことは後になって

から役に立つらしい。占いです。

最初は社労士や行政書士を考えました

が、難しいのと仮に受かっても商才が

ないのでダメじゃんということです。


さかなクンに似てるKさんと雑談をし

ていて、不動産系に飽きたなら簿記や

ビジ法があるよ、と聞いて、スレッズ

であーだのこーだの書いていたら、

考えがまとまったわけでした。

今年前半戦にビジ法3.2級に受かろう。

後半は簿記2級に受かろう。

余裕があったらビジ法か簿記どちらか

の1級にもチャレンジしてみよう。

そんな感じです。


喉が潰れたらどうするのか?

実はその不安もあっての社労士等だっ

たのですが、喉は潰れないだろう。

ただし、今と同じ使い方をしなければ

の話しだ、と、仮説を立てました。


今までの勢いで実務講習をやるのは、

自分の喉を潰すことになるだろう。

それを前提にしました。


10年以上やってきた実務講習を今

年いっぱいでやめることにしよう。

そして、来年以降も講師を続けるなら

選択肢を増やしておこう。

そんな風なことをスレッズに書きなが

ら考えたのでした。

選択肢を増やすというよりもタネを

まく、みたいな感じです。

まいたタネ全てに芽が出るわけもなく、

全部芽が出ないこともあるでしょう。

そうなったらどうするのか?

そうなったらそうなったでいいかな。


とにかく流れに委ねて生きて行く年の

ようではありますが、タネまきだけは

しておこうと考えてます。


それ取って役に立つのか?

知りません。

芽が出るかもわからないものに実がな

るのを期待することもできないからで

す。まずは自分の暇つぶしから入りま

す。これはタネまきです。

今年いっぱいは実務講習をやります。

繁忙期を終えたので回数はかなり少な

くなったと思います。

来年はまた違う一年にしたいなと考え

ていますが、どうなることでしょう。