宅建・賃管講師のビートひさしです。


Facebookの「思い出」を眺めると、

⚪︎年前のその日の投稿を見ることが

できます。


3年前の1/11は実務講習1日終了ク

ラスの前泊のためにカプセルホテル

渋谷に泊まって350の缶ビールを

飲んでいました。


4年前の1/10も実務講習1日終了

コースの前泊で同じカプセルホテル

に泊まって500の缶ビールを飲ん

でいました。


1月は登録実務講習の投稿ばかり

で、10年前にTAKKYOが立川の

トヨタ自動車学校の会議室を借り

て開催したときの話しや、8年前

に宇都宮のコンセーレで開催して、

夜に餃子共同組合に餃子を食べに

行き、ビール飲んで54個食べた

なんていう記録もありました。


新宿エルタワーの道を挟んで前に

あった永和ビルの地下の会議室は

TAKKYOでよく使わせてもらった

のですが、ビルの地下出入口前で

自撮りした記録もあったりして、

懐かしい気持ちに浸りました。


TAKKYOに拾ってもらわなかった

ら登録実務講習はやらなかったし、

干されなければLECに行くことも

なかった。(出戻りしてましたが)

登録実務講習をやらなければ講師

としての経験は得られなかった。

競売協会さんにも使ってもらえな

かっただろうし、求職者支援訓練

でも使ってはもらえなかった。

間違えた選択はしていなだろうな、

と思う。本当に楽しかった。

過去形にはしないけど。

そんな振り返りをしました。


全てが僕の力になる、という歌が

あります。


もう専業で講師になってから11

年目になります。10年目だった

去年は法人営業さんが取ってきて

くれた不動産業者さんの宅建研修

がレギュラー4社様、直前対策や

スポット入れるとプラス10社様

近くの今までにない数の講習と、

登録実務講習27開催をいただき

ました。マンション維持修繕技術

者の収録など諸々いただきました。

嬉しい合格結果もありましたが、

研修のご担当からこれ以上にない

お褒めの言葉を賜わることができ

た年となりました。


日建学院、TAKKYO、青山製図学

校、LEC、私に関わってくれた全

との皆さんとの出会いの全てが、

私の力になっています。


立ち上がれないほどのダメージを受けても

自由な羽根を誰かに押さえつけられても
何をやってもダメな今日があっても
全部ひっくるめて力にすればいい
全部ひっくるめて力にすればいい
そして見たこと無い力になればいい

(全てが僕の力になるby山口智充)


日曜日開催の早朝から真夜中迄の1

日終了クラスから月曜日の週跨ぎの

クラスと続いていきます。

水曜もまた1日終了クラスで、木曜

と金曜の通常クラスが続きます。

病気もあって弱気になっていました

が、お酒の代わりに薬を飲むように

なっただけで何も変わらないことに

気がつきました。前を向きます。


弱気も病気も不眠も睡眠薬も、

全部ひっくるめて力にすればいい。

それが僕の力になる♪

全てが僕の力になる♪

(ぐっさん、改めていい歌ありがとう)


ら