表現力 | 乾き亭げそ太郎 オフィシャルブログ 「げそ太郎のゲソゲソ話」 Powered by Ameba

表現力

ジャーにまだ飯は残っている。
刻んだベーコンと玉ネギを炒め、卵を二つ溶き、まずトマトソースであえたライスを作った。
途中から、玉ネギとベーコンを混ぜる。できあがると皿に盛り、次に小さなフライパンにといた卵を流しこむ。
フライパンの柄を軽く叩きながら、卵を少しずつ巻きこむ。
完全にレアのオムレツだった。
ライスの上にそれを載せ、ナイフでひと筋、切れ目を入れる。
レアの卵が流れだし、ライスを覆う。

上記の文章は北方謙三の小説を読んでる途中にあるオムライスの作り方です。
無性に食べたくなり作ってみました。
卵が上手くいかなかったなぁ…
げそ太郎のゲソゲソ話-画像-0309.jpg
げそ太郎のゲソゲソ話-画像-0311.jpg

こんな感じで豆腐ドーナツのレシピを北方謙三調で男らしくハードボイルドに書いてみようと思います。
【豆腐ドーナツ】

材料は12個分だ。
ホットケーキミックス 200グラムが残ってる。
ボウルへホットケーキミックス200グラムをぶちまけ、そこへ水きりしない絹豆腐 100グラムを落とし、混ぜた。
混ざったら冷蔵庫で10分~20分「冷たいのね」と言われるくらい冷やしてやればいい。

生地はベタベタしてるのでスプーンを使って丸く形を作って、クッキングシートを敷いたトレーの上に優しくのせてやった。

2分くらい温めておいたトースターで5~8分焼き、時折ひっくり返した。
(表面のカリカリ具合はお好みだ)

出来た☆
あとは好みでチョコレートやごま、きな粉などトッピングしてみたらいいさ。

どうでしょう?
食べたくなりますかね?(笑)


電車で座るもみんなダウンとか着てかさばってるからいつもより座席がキツく感じる今日この頃の僕です。
では ごきげんよう