盗人にも5分の魂 | 乾き亭げそ太郎 オフィシャルブログ 「げそ太郎のゲソゲソ話」 Powered by Ameba

盗人にも5分の魂

げそ太郎のゲソゲソ話-画像-0076.jpg
今日は残念な話しからです。
今朝 親父と墓参りに行っていつも行く温泉に行きました。
ここは入浴料300円。街にはびこる温泉とは名ばかりの薄い泉質ではなく、硫黄の匂いがガツンとくる天然の温泉、露天もあります。
で帰省のたびに行ってますが 昔ながらの温泉なので鍵付きのロッカーはなく カゴに洋服を脱いで入れるのです。
ゆったり気持ちよく 温泉に浸かり出て 「さて コーヒー牛乳でも飲むか」とポケットに入れてた小銭を取り出したら100円しかない…
あれ?400円入ってたのに…と不信がってたら 先に出た親父が脱衣場に戻ってきて 何やら探してる…どうした?と聞いたら小銭を落としたみたいだ 700円くらい入れてたのに100円しかないと…そしてもう一人脱衣場にいたおじさんも100円しかないと…そこで初めて 盗まれたと思いました。
が 何故か全部ではなく100円だけ残す情けはなんなのか…盗られた方も小銭だからか はたまた先に出た何人かがみんな老人だったからか まぁ相当お金に困ってたんだなぁ…と笑って話して終わりました。


夕方再放送してる水戸黄門が面白い今日この頃の僕です。
では ごきげんよう

※写真は 西郷さんの銅像の前でおどけてるアラフォーです。