こんにちは、安田です。さて今回のブログは久々のキャンプブログですが、お盆休みに避暑地でもある長野県松本市にある高ソメキャンプ場という所にいってきましたのでその内容をご紹介します。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3133.jpg です

高ソメキャンプ場はどんなところ?

 

東京から車で中央道~長野道を使ってスムーズに行けて約4時間くらいです。

松本インターから下道を約1時間くらいで行けます。

 

 

高ソメキャンプ場は標高1200mのところに位置していて、夏でも涼しいということで行ってきました。

 

 

ちなみに温度の目安として、標高が100m上がるごとに約0.6℃下がるらしいので東京に比べて7℃くらい涼しいことになります。

日中は太陽が出ていると気温が30℃前後あるので暑いですが、東京のジトッとした暑さに比べればとても過ごしやすいです。

 

なお木陰に入れば、かなり涼しくてとても快適でした!

 

 

夜も、20℃前後になるのでTシャツでは少し寒いくらいに涼しくなるので快適です。

 

 

本当に山奥にあるキャンプ場で、行く途中のトンネルが何とも不気味で通っていると「本当に着けるのか…」と心配になってきます!

 

がキャンプ場に到着すると、一転、美しい白樺の林と池からの乗鞍岳の眺望がキレイなキャンプ場で安心します。

 

高ソメキャンプ場のいいところ!

 

車で足を延ばせば上高地・乗鞍高原、他にも安曇野、木曽、伊那、飛騨へのアクセスも良く、

 

観光巡りの拠点としてもいい感じのところです。

池では目の前に雄大な3000m級の乗鞍岳を眺めながら、

 

清流で育ったニジマスとイワナを放流していて釣りができます(有料)。

 

夕暮れの乗鞍岳in高ソメキャンプ場
 

夕暮れの景色もとてもキレイでした!
 

 

歩いて10分くらいの山頂に 天文台があり、夏には天体観察会を開催しているようです。

 

 

1200mの山に囲まれていて月が出ていない夜は、真っ暗な夜空の中の星空がとてもキレイに見えるそうです。

 

 

ちなみに僕たちが行ったとき(お盆中)は、月と雲が出ていて、星はあまり見えなくて残念でした…。

 

 

僕の一番のおすすめポイントは、この夏の時期にしか見れない!ちょ~貴重な夜にしか見れないっ⁈

 

 

都会や東京近郊のキャンプ場ではめったに見ることのできない「ホタル!」が数十匹見れました。

 

 

一人で夜散歩していてたまたま小川のそばを通ったら、青く光るものが見えて、

目を凝らしてみると、びっくり!なんとホタルの群れでした!

 

 

僕の人生で、初めてかもしくは「小さい頃に見たことがあるかも」みたいなうっすらとした記憶だったのでマジっ感動ですっ!!

 

 

感動のあまり、走ってテントまで(5分くらい)戻り、すでに寝てしまっていた娘(4歳)を

むりやり起こして奥さんと一緒に再度見に行きました!

 

 

奥さんも娘も、初めて見るらしく、家族みんな(愛犬ちゃろも)で感動しました!

 

とてもいい経験でした!(写真が撮れなっかたのが残念です。)

 

 

高ソメキャンプ場はコスパがいい?

 

やはり、東京からのアクセスが遠いのがちょっと難点ですが、長めの日数(3泊以上)でいくにはおすすめです!

料金は、ハイシーズンの一番高い時期(お盆時期)の家族3人(犬1)、3泊4日で12000円でお釣りがきます!

交通費や食費をいれても、3万円くらいで済みます!キャンプの醍醐は大自然の中で癒されながら楽しんで安く済ますことです!!

なので、コスパが良いです!

 

このお盆時期に、同じ条件で長野県内のホテルなどに泊まったり、高規格キャンプ場にいったら、おそらく2~10倍の金額は行くと思います…。

焚き火用の薪は量もあって410円とかなり安いです!

キャンプ場のスタッフさんも電話対応や現地での対応も良く、イイ感じでした!

電源が使えるサイト(1泊+500円)や洗濯機、乾燥機、シャワー(3分100円)、冷蔵庫(一日100円)などもあって充実しています!

トイレは、普通でウォームレットがついていました。


 

ゴミ捨て場も完備していて、分別も楽で無料でゴミを捨てられるのが良いです!


 

洗い場もちゃんとしていますが、夏でも水が冷たくてビックリします!飲み物など冷やせるレベルで冷たいです!

 

キレイで澄んでいる小川には、ニジマスが生息していますが、池では放流されたニジマス、イワナを釣ってその場で焼いて食べることもできます。

料金は一人、1時間で約1000円くらいで手ぶらで釣りができます!初めてでも3、4匹釣ることができした。(釣った魚は1匹230円くらい?で購入)

高ソメキャンプ場のスタッフの方に食べ方を教わって、炭火でじっくり焼いて美味しくいただくことができした!ありがとうございます。

 

お盆時期(恒例らしい)は、スイカ割り大会なども無料で行っていて、子どもや大人まで家族で楽しむことができました。

 

高ソメキャンプ場の近隣施設!

車で約10分くらいのところにウッディ・モックという温泉施設がありますが、高ソメキャンプ場で割引券がもらえます。

浴場は、そんなに広くなく、昔ながらの温泉施設みたいな感じです。

夕方にいって、けっこう空いていたのでのんびり入ることができたので良かったです。

 

こちらも車で5、10分のところにある地元の手打ちのそば屋福伝さんです。

高ソメキャンプ場で割引券がもらえて奈川地区のそば屋さん(4,5店)で使えるらしく近いこともあり、たまたまこの福伝さんに決めました。

ご当地ものの食べ物は、経験上あまり期待していくとたいしたことがないことが多いのでまったく期待せず、店に入りました。

 

がしかし、ここのそばはとても美味しかったです!

 

 

そばにこしもあり量もけっこうあったので大満足でした!

 

 

お買い物は、松本市街まで戻らない(車で約40分)とスーパーやコンビニがないので

あらかじめ食材や飲み物を買ってから行かないと大変です。

 

また来たいと思った高ソメキャンプ場!

今回、長野県のキャンプ場(高ソメキャンプ場)は初めてでしたが、真夏でもとても快適で過ごしやすく、

家族でいくのに良いキャンプ場でした。

 

 

あとは、山奥なので夏の夜は虫がけっこう多いと聞いていましたが、夜は案外、明りに寄ってこないので

快適に過ごせました。

 

 

むしろ、海沿いや東京近郊のキャンプ場のほうが夜は多いくらいです。

 

キャンプの良いところは好きな時に、好きなものを食べたり飲んだり、大自然の中で時間を気にせずのんびりしたり、

 

夜は、美味しいものをいただきながら、焚き火や星空を眺めたりと贅沢な時間を過ごすことができます。

 

 

今回ご紹介した高ソメキャンプ場は、キャンプに興味のある初心者の方やキャンプ好きの方も楽しめると思います。

 

 

また一番のおすすめポイントは、夜に「数十匹のホタル」が見ることができます(夏の時期)ので、

興味がありましたらぜひ行ってみてください。

 

 

お子さんがいるご家族のかたは、お子さんは必ず喜ぶと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。