MONZA版心に響くことわざ11「万字借金」 | 作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

公募受賞する作品。売れる作品を量産できるプロ作家を養成しています。
誰でもすぐ使えるストーリーの教科書とレシピで3年でプロデビュー。ここではそんなストーリー構築の発想法を紹介。原則的に受講生対象。

『一字千金』ということわざの意味は

1.詩文の表現や筆跡などを尊重して言う言葉で、たった一字だけで千金もの価値があること。転じて、

2.師の恩情が厚いことの喩え。

として用いられます。



塾生諸君の中で私の講座を受講したかたは、私が助詞の「は」なのか「が」なのかで、3日悩んだことがあります。



それだけ文章は難しいという意味です。



1万字10万字を書くことはできます。

たとえば写経というのは、丁寧に書くことであり、経そのものを学んでいるわけではありませんから、時間があれば書けるはずです。



さて、これも私がよく講座でいうことですが、好きな作家の作品を、丸写しして書きなさい。といいますね。



これが写経のごとくであれば、意味がないんですね。



100万語を書き写すのではダメということなんです。

1字1字を考えて書き写してください。