日日是幸日 -16ページ目

ぶらり春日大社

仕事の合間に少し時間ができたので、春日大社に来ています。
photo:01


photo:04


一の鳥居から本殿まで30分ぐらい歩いただろうか。
履き慣れない靴を履いていたせいで、かかとにマメが出来てしまったショック!
近くに住んでいながら春日大社に来ることがあまりなかったので、新しい発見がたくさんあった。
また追い追い記事にしたいと思います。
さて、そろそろ戻らねば・・・あせる
photo:02


photo:03






iPhoneからの投稿

天下一品で一等賞クジ引いた

今日のお昼、こってりラーメンで有名な「天下一品」に行ってきた。

初めて天一のこってりラーメンの衝撃を受けてから20年は経つだろうか・・・
いまだに「こってりラーメン」以外のラーメンを食べたことがない( ̄ー ̄)

今日もいつものように「炒飯定食こってりで!」と注文。

炒飯定食はその名の通り、炒飯とラーメンがついてくる。
ラーメンは“こってり”か“あっさり”、もしくは“こっさり”を選ぶことができる。
ちなみに“こっさり”とはこってりとあっさりの間の微妙なスープだそうだ。

ぼくは当然“こってり”。

あぁ~うまい

20年飽きることなく、月に1回は通ってる。

今日も美味しくいただきレジでお勘定してると店員さんが、

キャンペーン中なので、この箱の中のクジ1枚引いてください。」と言う。

言われるまま箱に手を突っ込んで、1枚クジを引くと、

なんと!1等賞を引き当てた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ラッキー

店にざわめきが起こった。

店長曰く、「初めて出ましたよ!1等賞を取りたいが為に毎日通うお客様もいる

ほどなんです。いや~すごいですね~

なんかわからんけど、すごいみたいです♪(´ε` )

噂の1等賞品がコレです。 じゃ~んビックリマーク


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 



日日是幸日

コラボレーション特製ラーメン鉢」って箱に書いてある。

開けてみた。

日日是幸日

天下一品×アメトーク コラボレーション特製ラーメン鉢ゲットビックリマーク


日日是幸日

なかなかいいんでないかい(°∀°)b


日日是幸日



テンイチさんありがとう!

家でテンイチ気分味わいます(^~^)








三輪山の空気


日日是幸日


先月に引き続き、今日も朝一から三輪山の登拝に行ってきました歩く

三輪山登拝~龍雲!? 参照)


受付を済ませ、御幣でお祓いをし三輪山登拝口に立ちました。

そこで「三輪山参拝証」のたすきを首からかけて入山しようと思ったその時…



くさっ!



あまりに強烈なニオイがぼくの鼻を突き抜けて行きました!

思わず登拝口から後ずさりあせる


最初どこからのニオイかわからなかったんですが、ニオイの出所はなんとまぁ…


首からかけてるたすきからではないですか!


あまりのクサさに山を登らずして酸欠になりそうなほど∑(-x-;)


これでは山の新鮮な空気がすべてえげつないニオイになってしまうので、

受付に戻り丁重にたすきの交換をお願いしました。


「鼻がもげそうなので、たすき交換していただけますか?」



そのたすきを受け取った神職の方も、 さすがにクサかったようで快く違う

たすきに替えてくださいました。


神職さん曰く、

「連休中は1000人以上の人が登拝したので、たすき半乾きなんです。

これはニオイ少しマシやと思います。


うん。さっきよりはマシ。


…っていうか洗ってないのね(;´▽`A``


もう一度仕切り直していざ三輪山山頂へ!


入山したらもちろんカメラはNG!



山の中は全然空気が変わります。


凛と張り詰めたような空気。

樹木のすき間から射しこむ木漏れ日。

風が吹き枝葉が揺れる音。

脇に流れる小川のせせらぎ。

大地を踏みしめる足の感触。


それら変わらず古くから繰り返されていたであろう自然の働きが、

ぼくのDNAに共鳴しているように思える。


五感をフルに働かせながら、ゆっくりと歩いているとほんとに

スッキリしてくるから山はいいですね(^∇^)



そんなこんなで、往復約2時間で下山してきました。


登拝口のある狭井神社で下山の挨拶をした後にふと空を見上げると…



日日是幸日



おっ!これは…もしかして龍雲!?



日日是幸日


狭井神社拝殿奥の樹木の間を斜めに流れています。



たまたま見上げたその時だけ見えて、あとはすう~っと流れて消えて

行きました。


また見せていただきました龍

ほんとありがたいな~合掌



日日是幸日

帰り道、狭井神社から大神神社への参道脇に「銀竜草(ぎんりょうそう)」と

いう、真っ白で龍のような顔を持つ草のようなキノコのような植物が

咲いていました。