OH!阿修羅 | 日日是幸日

OH!阿修羅


このあいだ、ラジオを聴いていると、


独特の甲高い声で




OH!阿修羅~ OH!阿修羅~♪





と歌う変わった曲が流れてきました♪





歌っているのはTHE ALFEEの高見沢俊彦


「なんちゅう歌なんやろ(  ゚ ▽ ゚ ;)」と


思いながら聴いていたんですが、


サビの





OH!阿修羅~ OH!阿修羅~♪





が耳に焼き付いて離れない叫び







それから数日後、やって来たのは興福寺国宝館


タカミーの歌にすっかり冒されてしまったぼくは、


国宝館に安置されている阿修羅に会いに来ていました。





入り口で拝観料600円を払い中に入ろうとした時に、


壁に貼ってあったチラシを見て阿修羅ファンクラブ


なるものの存在を知りました。





会長にみうらじゅん


「ミスター阿修羅」として高見沢俊彦がメンバー。





思わず受付に戻り、『阿修羅ファンクラブ』の入会を申請メモ


プラス400円で会員証をゲットしましたビックリマーク





特典として入会日より2年間、


国宝館の拝観料が半額





そして、


オレ~阿修羅ファンクラブのメンバーだぜグッド!


という意味のない自己満足の特典付き





photo:01

↑ ↑ ↑ 阿修羅ファンクラブ会員証




国宝館の中にはその名の通り、ほとんどが国宝と


されている仏像や仏画などの文化財が多数安置


されています。





その中でもひときわ存在感があるのが、


八部衆の中の阿修羅像です。


阿修羅像は憤怒の表情が多いのですが、


興福寺の阿修羅像はまるで少年のような顔だちで


少し微笑んだような、なんともいえない穏やかな


表情をしています。





両手は合掌の手をしているんですが、


ぴったりと合わさっていません。


今まさに仏教に帰依し、


両手を合わせようとする瞬間の穏やかな姿の


ように思えてきます。





そんな阿修羅の姿と自分を照らし合わせて


いると、自然とこころ穏やかになっていく自分


がいることに気づきます。





時の経つのも忘れさせるほど、見る者を虜に


するその不思議な魅力をもつ興福寺の阿修羅。




あなたも阿修羅ファンクラブに入りませんか?