金剛山登山①~高天彦神社 | 日日是幸日

金剛山登山①~高天彦神社

最近自分の中で葛城地方がマイブームで、前回の「葛城紀行④~建水分神社 」の時に気になっていた金剛山を登るために、再び葛城の地に来ました。


金剛山山頂には『金剛山葛木神社』が鎮座しており、その葛木神社を参拝するのが今回の目的です。


金剛山に登るルートは大阪からのルートや奈良からのルート色々ありますが、今回は奈良側から、、、『高天彦神社』からの郵便道というルートを選択しました。


登山前にまず、山に入るご挨拶をするため高天彦神社にお参りしました。


日日是幸日
高天彦神社への参道

日日是幸日
ニニギノミコトが高天原から地上界に天孫降臨する神話の舞台となった場所です。


境内はうっそうと茂った木に囲まれ、厳かな雰囲気の中本殿が鎮座しています。


【ご祭神】 高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)



日日是幸日

本殿で入山のご挨拶をしたあと、境内を出ると一羽のクロアゲハが登山道入り口まで案内してくれました。

                    つづく