記事はまだカンボジアの途中ですが、とりあえず。
…昨日、日本に帰国しました!
楽しいことも嬉しい事も悲しいことも怒ったこともたくさんありましたが、どうにか無事に帰国することができました!
Facebookにも書いたけど、最後の上海→羽田のフライトでは、なんか離陸するときに感慨深くなっちゃって涙が止まらなくなってやばかったです(T_T)
そしたら隣の5歳くらいの女の子もなぜか泣いてて、それを見て俺もまた泣くw
CAさんにばれないように必死でした笑
旅の終わりが嬉しいのか、悲しいのか、よく分からない感情でした。
旅の初日や2日目のことも鮮明に覚えてて、あの街では何食ったとか、どんな人に会ったとか、そういうのもすごい覚えてます。
それだけ濃かったってことなんかなぁ。
やっぱり人との出会いが一番印象深かったかなぁ。
現地の人や他の旅人。みーんな俺に刺激を与えてくれた。
旅って本当素晴らしい。
出発前に、今回の旅の目標を決めてた
1.世界を見る
2.人とのコミュニケーション
3.自分の成長
4.人に旅の魅力を伝える
1に関しては、地球はでっかくて、かつ小さいなと思った。日本じゃバスに20時間とか乗るのなんてありえないけど、海外ではそんなこともある。
でも、ネットとか使えばまるで距離を感じさせないほどの感覚になり、飛行機を使えばどんな大陸だって半日もあればいける。
世界は景色も全く違うし、色、匂い、温度だって全部違う。その違いが面白い。
2は結局俺が一番印象に残ったことだけど、やっぱり人とかかわるのは面白い。南米でスペイン語分かんない~って時も、それでもある程度覚えないと生きていけないから必要最低限の会話を覚えてそれでコミュニケーション取る楽しさ。そして、世界では英語が使えるところが多くて、世界どんなところから来てる旅人でも英語が話せる人が多い。そうした人と経験を共有するのに、英語は最高のツールだと感じる。
3は、今までの人生で1年以上も家を空けたことがないし、1年以上海外にいたこともなかったから、基本的に頼れるのは自分だけ、という環境に自分をおくという新しい挑戦。判断だって全部自分でするし、自分の責任だし、なんか起きたら適切に行動をとらなきゃいけないし。
日本では予定調和というか、奇想天外なことってあまり起きないけど、何が起こるか分からない不確実性の高い環境の中で、いかに柔軟に動けるか、これがこの旅で得た大きなものだと思う。ウガンダでの盗難事件とかまさにそれ。
4は、まさにこのブログ!このブログは自分の日記としての役割もあるけど、やっぱり海外の様子を知ってもらいたいってのがあった!
FacebookでもTwitterでも頻繁に更新してたけど、やっぱり写真も載せて、自分の思いとかをだらだら書いていけたのはこっちのブログの方かなーと思う。
ランキングやってるのに最後まであんま順位上がんなかったのはちょっと切ないけどwwでもそれは俺のFBとかのマーケティング不足です(^^;)笑
毎回ブログ更新するとFBにリンク貼る人いるけど俺はちょっと恥ずかしいかなーと、たまにだけしか貼ってなかったw
そんな感じの1年間。
日本に帰ってきたら、まぁなんて快適な国なんだと!昨日は赤坂見附のバイト先に友達と夕飯食ってきました。まぁなんてうまいんだ!ちなみにもんじゃです
今日は、かの半沢直樹を見ました!(今さらww)
9月は割とまったりな予定です。
これからは頑張って残りの記事を書いていきたいと思います!!
