今回は2018GWの旅について。
(くっそ長文になってしまいました😵)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不思議な航空券を見つけてしまった…
とあるサイトで見つけた、
8万円で世界一周! という記事。
なにやら南米の巨大航空会社、ラタム航空という会社が、ソウル発、南米経由、東京行きというチケットを安売りしているらしい。。。
調べてみると、GWも少し高いものの9万で行けるではないか!😮
しかも世界一周ができる上に、マイルが思いっきり貯まるので、そのマイルだけでJALで日本ー東南アジアの往復ができるくらいの分が貯まる!
(普通に買ったら6,7万くらい?)
世界一周できる上で、東南アジアの航空券もおまけに付いてきて、9万円。。。
破格である。
行くと決めた!!
(この辺りの細かい情報は、社会人になってから始めた投資生活や陸マイラー活動用のブログを別途作ろうと思うのでそこで。)
ちなみに2018のGWは多くの会社が9連休だったと思うが、弊社は完全暦通り(+_+)
銀行さんのように、3連休+4連休。
暦通りな会社なことを悔やむこともあるが、そんなことをいちいち憂いているより、世界一周の経由地を決めねばならない😮
この航空券では、ヨーロッパ内で1都市、北南米で2,3都市寄れる都市がある程度決められるのだが、
今回は、ソウルーマドリッドーリマ(ペルー)ーサンティアゴ(チリ)ーロサンゼルスー成田という航空券を取ることに。
ちなみに各都市滞在時間は8時間くらい笑
ちなみに関空ーソウルと、成田ー関空は別で取らなきゃいけないが、ピーチだとタダで乗れるので、今回も迷わずピーチ。この辺の話もいつか別のブログで。
(ちなみに今 私は関西に住んでいます笑)
久々にスマホで投稿だと打つの大変や。。。
いざ予約をすると、出発前にしなきゃいけないのは、アメリカ入国用のESTAの申請。
8時間程度の滞在なのに必要なんやなぁ〜
その後は、あれよあれよと日が過ぎ、GW前半の連休も終わってしまう笑
全然下調べしてない!
とりあえず街歩きは、最悪着いてから観光案内でも行けばいいだろと思ったが、
何より不安だったのが、怒涛の連続のロングフライト!!
このチケットで乗るうち、なんと4本が12時間程度のフライトwww
機内でいかに暇を潰すか、と、いかにエコノミー症候群にならないか、と、時差ボケにならないかが喫緊の課題!!
窓側でトイレ行きたくなったら、なんて思うと恐怖でしかないので、ほとんどの便を通路側に!!😛
暇つぶしの面では、
まずはAmazonプライムに無料体験入会し、プライムビデオで、見たかったドキュメンタル(お笑い)をダウンロードしまくる!
ちなみにオフライン視聴できる動画サイトは他にもあるが、Amazonが1番良いらしい。
んで、Spotifyでは音楽をダウンロードしまくり、
iPadでは、無料、有料問わず本をダウンロードしまくる(バックパッカーの本をメインに)
LOFTに行き、アイマスク、首用の枕などなど買う
本当はツボを押すボールみたいなの買うといいとネットに書いてあって、欲しかったけど、断念。
自分でマッサージしまくって足の血流を止めねえぜ!!😮
そしていざ出陣!!
まずは、ピーチの関空早朝便でソウルへ!
毎月月初は仕事がくそ忙しいので、泉佐野のゲストハウスを確保しておいた。
(いつも関空で仮眠するけど、きっとGWだし混んでそうだし、これから過酷なフライトの連続ということで、ゲストハウスに)
泉佐野駅前のGreenwood Hostelというとこ。
最近できたのかな、と思うような綺麗な作りだったが、2年前からあるらしい。
ここで宿の写真をあげようと思ったけど、撮ってなかった笑😪
快適だったので、これからも使えるな、と思った!
5時半くらいの電車で関空へ!
ピーチの第2ターミナルは、国際線より国内線のが激混みのようだった。
いざ出発!
ピーチはよく乗ってるので特に当たり障りもなく。満席。
男性CAのシートベルトチェックがめちゃ厳しかった(どうでもいい笑)
ソウル仁川に到着!!
乗り継ぎ!
大韓航空利用なので、最近できたばかりの第2ターミナルへ!
そして、いざ搭乗!
乗るのはこの飛行機!(B777-300ER)

CAさん可愛いかった。
ただ、やはり、結構、暇である。
機内エンターテイメントもあんま面白そうなんがなかった。
昼のフライトなので、特に眠くもない。
ただ、席はエコノミーといえども足はよく伸ばせるし、思ったより席も倒れる。
ここで暇つぶしの主役、ドキュメンタルを見始める。シーズン1から一気見。
結構な下ネタもあって、そういうシーンはCAさんが通る度に画面を隠さなきゃいけなかったが、笑いをこらえるのに必死ww
この動画のおかげで、まじでこの後のロングフライトも全く苦じゃありませんでした!
野性爆弾くっきーとジミー大西のぶっ飛びようがすごい😛笑
そんなこんなで意外にあっという間にマドリッドに到着。機内でちょこちょこ昼寝もできてだいぶ元気!
ただ、この記事をスマホで打つのがだいぶ大変になってきたので笑、画像に対してコメントしていく感じにします😪笑
入国審査はあっという間。
急いで観光へ。
空港でギリシャからの難民というおばさんに、サンドイッチおごってくれと言われたが、ごめんなさいと断る。
街には結構黒人の露天商が多かった。
ヨーロッパは日が長く、まだまだバリバリ楽しむぜぇっていう心持ちではあったのだが、マドリッドの夕方は日本の深夜〜明け方。
少し疲れたので空港へ。
ラウンジでシャワーを浴びてご飯。
スペイン、、、ご飯も小洒落てやがる…!!
できるだけ時差ボケになりたくないから、日本時間で活動しようと思うのだけど、
現地の人からしたら深夜便、日本時間でいうと昼行便ということで、ご飯時以外ほぼ真っ暗。
前半寝ると、後半は眠気が冷め、そこからがまた退屈だった。
ドキュメンタルを見て、機内では急速に水分がなくなるからということで頻繁にギャレーで水とかをもらいに。
その都度CAさん達が話しかけてくれる。
南米の航空会社なだけあって、みんなめちゃフランク。
ほぼ満席で今回は隣の席にも人いたけど、なんだかんだ快適に過ごせた。
もっと腰痛的なのがあるかなと思ったけど全くなかった。
ただ、ネックピロー、、、俺には合わない、というかむしろ肩凝る感じが、、、使い方おかしかったんかな?空港でもエリマキトカゲみたいに付けっぱみたいな人いるけど、あの人らにとっては快適なのだろうか…🤔
そしてリマへ。
入国審査は、日系人が多い国のせいか、ヨースケさん!と呼ばれ、welcome!みたいな陽気な感じだった。

↑、なんてことのない写真と思われるでしょうが、ここは、学生時代に世界一周の初日にアメリカからリマに飛んできて、乗り継ぎのために、寝袋を敷いて仮眠を取った場所なのですww
当時は世界各国のバックパッカーがここに寝袋を敷いて寝てて、俺もカバン盗まれないかなとか思いながら、通り過ぎる普通の旅行者にこんなとこで寝るなよと冷たい目で見られながら、これで旅人の仲間入りや!と誇らしい気持ちになったところなのです。
今はなんかハンドマッサージ?みたいなお店になっちゃった。
リマではあんまり滞在時間がない中、海沿いの街なので、太平洋沿いを散歩でもしようと、バスで街に繰り出す。
ただ、、、、
渋滞が、、、
平日の朝なので、、、
やばし。

どうにか海沿いに出れた!
曇り残念、そしてずっと渋滞。。。

降りて早歩きで歩き回る。
バスが1時間に1本くらいしかなくて、
うまいこと帰りのバスに乗らなあかんのです。

でも、この海の向こう側に日本があると思うと。。。😮

あっという間にトンボ帰りでバスに。
渋滞。
でもバスの中に割とさくさくのWiFiがあって、色々調べ物できてよかった。
飛行機ではWiFi使えないからねえ〜
ちなみに、マドリッド、リマと現金使わずに攻略!

↓そしてっっ、
ペルーといえばインカコーラ。
インカコーラおいしいぜのくだりはきっと昔のペルー編の記事でも買いただろうな〜
エンパナーダ(肉入りパン)と、炭酸水オタクとして、炭酸水買う。
南米とかでは、水買うと、con gas o sin gas?(炭酸か炭酸じゃないか)を聞かれる。
まぁ、味は日本のとそんな変わらん。
ブランドによって硬水、軟水色々あるんでしょう👍

いざサンティアゴ!

ラタム航空は、元々ラン航空っていうのとタム航空ってのが合併してできた、なので、今回の飛行機は未だにラン航空の塗装。

後ろ側のドアからも乗るのがなんか海外っぽい。

そそそそそしてチリ着いたーー!
初チリ!
ラタム航空の本拠地チリ!
ゼミの先輩がチリに出張で来てるのを見て、すごいとこまで来てるなと思ったチリ。
地球の裏側!!!😮
ちなみに地図で見たらペルーの真下にあるチリなのに、時差は2時間。。。!チリのが進んでいるのです。
早速街にでます!
バスはもちろんクレジットで!
きっと5年前とかだったらこんなにクレジット普及してなかったんやろなぁ〜
バスターミナル。
なかなか雑多な感じです。楽しい。
景色が良いんだ。自然がいっぱいで、街も綺麗で。チリのこと調べてたら、移住先に向いてる、みたいに書かれてたけど、確かにそうかもしれぬ😛

地下鉄ーー!
チリは南米でもだいぶ経済的に栄えてる方なので、、メトロもしっかりしてます。
ちなみにメトロは現金オンリーやった。
ので、この駅のATMでお金下ろす。
手数料500円くらい取られたたたたた😪

中心部のバケダノという駅!
ここで降りて、サンティアゴ市街を一望できるというサンクリストバルの丘へ!
ちょうど夕暮れ時の街が一望できるでしょう!

暗くなってきて寒くなってきたので、空港に戻ることに。

空港ではバーの兄ちゃんオススメのチリワインを何種類か堪能。

ラタム航空ロス行きでーす!
アメリカ行きのフライトだからか、搭乗前にもセキュリティチェックあり😮

機材は、ラタムのまだ新しいフラッグシップ機、B787-9!塗装もLAN航空のままではなく、合併後の塗装の機材!

相変わらずの遠さで。
ただ、そんな混んでなく、また隣がいなかった。
3列シートだったので、隣だけでなくその隣までいなかったら、横になって寝れたんだけどなぁ〜🤔そこまで空いてはいなかった。
ちな俺の前の人は日本人の旅行者だった。
スペイン語圏もあっという間に終わり。
Gracias文化が根強くあるな、と感じた。
ほんの些細なことでもありがとう、ありがとうと、何回言われたか分からんなぁ〜🙂
ドキュメンタル見て笑って、寝る、を繰り返してたらあっという間にアメリカ。
入国審査怖いなぁ〜と思ってたら、
入れ墨いれまくりのスタッフ。
けど、昔留学してたんだー、どこに?、当時は楽しかったかい?みたいなラフな感じで終わる。

ただ、問題だったのが、税関検査。
荷物が、1泊2日で箱根温泉旅行行きますくらいの小さいリュックだけだったため、
ハリウッド映画で出てきそうな、黒人の陽気な刑事みたいな税関の人に、この荷物だけで?、日本からバックパッカー?、Haha〜、みたいに笑われながら別室に連れてかれる笑
で、小さいリュックの中を全部チェックされる。弾丸世界一周してると言うと、なんでそんなことしてるんだい?って、聞かれて、
飛行機好きで、激安でチケットを見つけて、それでもってマイルもめちゃめちゃ貯まるんだ、と言うと、激しく苦笑いしてた笑
そもそも世界一周は浪漫がある。
浪漫しかない。
飛行機は目が乾燥するから、とずっとメガネでいたが、なんとなくロサンゼルスではコンタクトつけたかったので、空港で付けてたら、どっかのエアラインのパイロットが、うわー、痛くないの、俺には無理だよって言われた笑
空港を出て、行くと決めていたサンタモニカビーチへ。
大してキャッシュ使わんやろ、と20ドルだけおろしてバス乗り場へ。
路線バスの運賃は1ドル。
ただ、お釣りが出ないらしく、1ドル持ってないのか、と聞かれ、今この国に着いたばかりだから、というと、分かった、金は要らんと、乗せてくれた。アメリカ寛大かよ。5年前の留学してた頃のアメリカと変わらぬ寛大さかよ。
バスはあまり観光客が乗らないのか、
地元の人ばかりだった。
40分くらいで着いた。

見た目は普通なのにくそうめぇ、さすが本場。
しかもやすかった!

LAの空港ではシャワー浴びれないってネットに書いてあったので、コリアンタウンにあるというスーパー銭湯行こうと思ったけど、そんなに暑くなかったので、そのまま空港へ。
トムブラッドレーターミナル
あっという間に搭乗。
ここに来てまさかの窓側!
普通は喜ぶのかもしれないけど、
通路側じゃないとトイレ行きたくなるから、お酒を堪能できない、、、
ということで、せっかくのJALなのに、お酒は飲まずに、カフェイン含む、お茶、コーヒーも飲まず、水とオレンジジュース笑
いや普通に声かけてトイレ行けば良いんだけどね笑
でも意外に大丈夫で(ただ脱水症状気味になっただけ?)一度もトイレに行かずにすんだ👍
ちなみに隣の学生??は、写真家的なのか、カリフォルニアの自然、絶景と美女、という構図の写真をいっぱい撮って、Macbookで加工してた。
プロっぽかった。
GW最終日のロサンゼルス→成田便ということで、日本人で満席
機材はこの4日間で乗ってきた飛行機に比べたら少し古く感じられたけど、さすがJALというサービス。ただ、起きてたらトイレ行きたくなりそうだったので、ドキュメンタルで抱腹絶倒したら、あとは爆睡して、起きたら北海道ら辺まで来てた。
そして、成田ーーー!
帰国!
ここでも入国、税関で、小さい荷物すぎて怪しまれるかなと思ったけど、特にそんなこともなくゴール!
成田は帰国の旅行者で激混み。
ここから関空にピーチで向かって、帰りましたとさ。
なんてったって、こんな不思議なチケットを見つけたことから始まった世界一周。
4日間でも出来ました!笑
計算したら、4万km移動してました!
こんなスタイルの旅もできるのであれば、もう世界どこへでも行けるなと思いました笑
確かに時間が少なかったから、あまりインスタ映えするような写真、特に綺麗なご飯の写真があまり撮れなかったことが悔やまれるが、
こんな短期間なのに、色んな人と話せて、また面白い旅の思い出となりました!
旅はいつまで経ってもやめられないのです。
浪漫。
恐ろしいほどの長文ですみません…😪
さよなら〜
次回はいつになるか分かりませんが…🤔









































