最近ちゃんと更新できてないですなぁ~
旅が再開したらまた毎日書けるのだろうか笑。
そもそもwifi的に無理か(^^;)
南米は無いだろうと思ってて、でもなんだかんだほぼ毎日wifiあったけど、アフリカはがちだからなぁw
アフリカ終わってインド東南アジアに行ったらまぁさぞネット環境の良さに感動するんだろうな
さて今回はカンパラで取る隣国ルワンダビザについて(関係ない人は読んでも全く意味ないです笑)
アフリカ縦断コースとしてエチオピアケニアタンザニアの海側を抜けるのかウガンダルワンダブルンジの内陸部を抜けるのとありますが、
まぁ俺はウガンダにいるのでそのままルワンダに入るつもりです
ルワンダは「ホテルルワンダ」とか「ルワンダの涙」の映画で知ってる人もいるかもしれない虐殺のあった場所。
そしてそこからの脅威の発展を見せたことで有名。
まぁ詳しい説明はまたルワンダに行ったときに。
そんなルワンダに行ってみようと、てか今行かなかったらもう行く機会がなさそう笑
そしてビザの取り方を調べてみると、もちろんウガンダのルワンダ大使館の公式ページにも書いてあるんだけど、何より、説明してるバックパッカーのブログが多い!
それだけここを通ってる旅人が多いんだなと。
それで、参考にしながら実際に行ってみたら調べた情報と違うとこもあったので書いてみました(2013年5月現在)。
ちなみに書いてるのはカンパラのルワンダ大使館で取得する方法で、ネットで申請しておいてそれを印刷して国境で取得する方法もある。
けどウガンダを出発するまで時間があるので事前に取っちゃおうと。
ルワンダ大使館は街の中心部からはちょっと離れてて歩くのはちょっときついかも。
ボダボダ(バイクタクシー)で行くのが一番楽だけど、ちょっと高い&ドライバーがルワンダ大使館を知らないかも。
ドライバーが知らなかったら「ウガンダミュージアム」って伝えると、そこは観光客が多く行きがちなとこなので分かってくれるはず。
恐らく3000~4000シリング(150円くらい)でいけるかな
けどそれより安く行きたいならやっぱり庶民の足、乗合タクシー。
前にも言ったかもしれないけどケニアとかではマタツ(マタトゥ)って言うらしいけどウガンダではタクシーって呼ぶ。日本で言うタクシーはスペシャルタクシーって言う。
まぁその乗合タクシーを使うと安い。ただ車体には行き先も何も書いてなくて車内の人が行き先を連呼してる。それで乗る。
ルワンダ大使館に行くにはカモーチャ行きに乗る。
乗り場は、パイオニアモール(小さい)の前のカンパラロードという大通り。
パイオニアモールがどこだ、って人は、中央警察署と緑の公園のようなとこの間の道を下った大通りがカンパラロード。
そのカンパラロードの西方向(地図で言うと左方向)へ向かう方の道路沿いにタクシーが並んで止まってて、そこでカモーチャカモーチャって連呼してるからそれに乗る。
どこか分かんなかったら適当にカモーチャ行きどこ?ってタクシーの関係者の人に聞けば絶対場所教えてくれる。
恐らく1000シリング(40円)とか。タクシーにはドライバーとは別に運賃徴収係の人(コンダクターって言う)が乗ってて、
乗る時にそのコンダクターにルワンダ大使館に着いたら教えてって言えば大丈夫。無いと思うけどもし分かんないって言われたらウガンダミュージアムで、って言えば絶対分かる。
で、15~20分くらいで到着。降りたら反対側の歩道に渡って、緩い坂道を登る感じで進んで、右に曲がる道があるからそこへ。
ウガンダミュージアムと大使館は道路沿いの隣同士だけどミュージアムの方が坂道の上にあって大使館がちょっと下ったとこ。
そこからは絶対分かるはず
そもそもここまでも詳しく書きすぎかww
で、大使館に着く。大使館というより正確には高等弁務官事務所(High Commission)だけど、大使館のが分かりやすいでしょ?
ビザ申請は午前中だけ。午後に行って1回撃沈した(T_T)「申請は12時までだから~」と。
入るときに名前とか住所とか書くんだけど、日本人めっちゃ来てるww
俺の行った20分前にも来てる(゜д゜)
中に入る。
申請に必要なのは、申請書(その場でもらって書く)、パスポート、パスポートのコピー(必要と知らなかったけどたまたま持ってた笑)、顔写真1枚、そして申請に必要な費用
申請書はルワンダの滞在場所とか書くから適当なホテル名とかを書くといいと思う。
事前に調べた中で申請費用が一番グレーな部分だった。
ブログを色々読んでも30ドルの人と50ドルの人が笑。
これはなかなか大きい差。
去年の年末に申請した人のブログで、滞在日数2週間にして30ドルだったって人がいたからもしかしたら念のため1ヶ月とか書くと50ドルになるのかと思って2週間って書く。
で提出したら30ドルだった笑。もしかしたら値段は滞在日数とか関係なく30ドルで固定になってるのかもしれないけど笑。
申請から1ヶ月有効説があったけど、実際には入国から1ヶ月有効!ただ申請書に書いたルワンダ入国日がそのままビザに適用される。例えば俺は6月3日に入国するって書いたんだけどそのまま6月3日から適用のビザになった。だから「ビザゲットしても6月3日までは入国できないからねぇ」って言われた。注意。
で、次にまた事前に調べてたのと違ったのが支払い方法。
その場で支払えるとてっきり思ってたら、なんとその場ではなく銀行支払い。
だるっっ!!支払い用の紙を渡される。
なんでビザって銀行支払いが多いんだろ。もう11時でこちとら時間がないんだ、12時になっちゃうよ!と焦る
ラパスでブラジルビザ申請の時も締め切りぎりぎりで銀行からダッシュしたのを思い出すww標高4000mのダッシュきついからね
銀行の場所はオアシスモールってとこの中にあるEco Bank。
そして大使館からオアシスモールへダイレクトで行けるタクシーはない。
一応乗って来た乗合タクシーと逆方向の街の中心部方面に乗ればオアシスモールの近くにあるジンジャロードとキタンテロードってのがぶつかるとこ(オアシスモールの近く)までは行けるけど結構遠回り。
バイクタクシーがいいと思う。多分片道2000~4000シリング(150円くらい)。もうちょいふっかけられるかもしれないけど(^^;)
で着いたらその中にあるEco Bankで支払い。両替のサービスもやってるので、USドルでもユーロでもウガンダシリングでも支払えます。
円は知らんけど
でレシートを持ってまた大使館へ。恐らくドライバーがルワンダ大使館を知らない可能性が大なので知らなかったらウガンダミュージアムと。
でレシート渡して明後日来て、と言われる。
これも翌日にもらえる説と翌々日説あったけどまぁ俺はどっちでもよかった。
そんな感じでルワンダビザゲット!
手間を考えるとネット申請で国境でゲットのが楽かもねww
けど事前に取るルワンダには、ルワンダで有名なゴリラが、ホログラムとしてついてる!
これがちょっとした有名でこれが欲しかったってのもちょっとあるww
そんなもんどうでもいいわって人は迷わずネット申請!笑。
値段は一緒。けど何にもしないで国境行ってアライバルビザは不可能。
申請が終わったあなたはまだ昼前なはずだから、その隣(乗合タクシーの通りを若干登ったとこ)に例のウガンダミュージアムがあるのでそこに行ってみてもいいかも。
期待して行くとちょっとショック受けるけど(^^;)
もっと時間があるって人には歩ける距離にあるサクサクfree wifiのバー(昼はカフェ)をご紹介(ロンプラにも載ってる!)
大使館を出て乗合タクシーの通りをずんずん登って行きます(ミュージアム方向)。登るってほどきついわけじゃないけど。
とてもとても緩い坂道だけど。
10分くらい歩くとCity Oilっていうガソリンスタンドが。その交差点を右に曲がると
建設中のでかいショッピングモールが(アカシアモールっていう)。その手前を左に入って5分くらい歩くと道が二手に分かれる。
その分かれるとこくらいの左側に2階建ての建物で2階にIguanaってカフェがある
ここがオススメ。おしゃれな雰囲気で洋楽がかかってる(^q^)
ジュース350ml(2000シリング、80円)、ハンバーガー(3~500円)とかもうまい。
帰りはCity Oilの大通りに出て坂道を下る、来た方向と逆の乗合タクシーに乗れば街の中心部に帰れる(500~800シリング、30円くらい)
そんな感じ。
もう完全にターゲットを絞り込んだ記事ww
まぁgoogle検索とかでヒットしてくれればいいよね笑。
世界一周ブログのランキングに参加してます!
下のバナーを押して頂けると嬉しいです!
スマホの人はパソコン版に切り替えてクリック!
1日1クリックでランキングが上がります!
