これを書いてるのは、いよいよこの後、マチュピチュに挑もうとしているという時でございます!!
ということで、マチュピチュの玄関口であり、南米の巨大な帝国、インカ帝国の首都であったクスコで4日間を過ごしました!
標高3400mのこの街、空港に着いたときは空気の薄さを感じなかったけど、
街の中心部でタクシーを下ろしてもらってそこから宿に向かう上り坂や階段…ちょっと歩いただけでめっちゃ息が上がる(゜д゜)
これがこの標高の恐怖や!!
けど町並みはキレイやでぇぇぇ~!
ぜぇはぁぜぇはぁしながらようやく着いたのはペンション八幡という日本人宿、1泊20sol(700円くらい)で泊まれちゃう安宿です!
しかも俺が行ったときはそんなに人も多くなく3人部屋を1人で使うという贅沢さでした。
クスコに着いたものの、マチュピチュのチケットとかマチュピチュ行きの電車も予約してないって他の泊まってる人たちに言ったら、それは早く行ったほうがいいよ、と。ということで早速。本当は高山病対策として、標高が高いところに着いたらその日は割と安静にしてなきゃいけないらしいけど。
あとツアー会社に頼んだ方が楽かなーと思ったけどそこは徹底的に節約重視ということで、かっこよく言うならば夢を自分で掴み取りにいくことに笑
最初はマチュピチュの入場券を買いに行くことに。
そこへ行くとすごい列!そして英語表記の無さ!びっくりするわ!!
マチュピチュとワイナピチュ山の入場券がセットになったやつを買う。
ワイナピチュ山っていうのはマチュピチュ遺跡のすぐ後ろにある超巨大な山で、そこからの眺めが最高っていう、ただ、1日の入場制限が400人。
けどマチュピチュだけのチケットとワイナピチュ登山のセット券もそんな値段が変わらなかったのでそっちにすることに。
お値段は1日有効のチケットで78sol(2800円くらい)。世界のマチュピチュの割に思ったより安いと言う印象
あ、でもこれは学生料金です。国際学生証がないと普通の大人料金でもうちょい高いですね。
ちなみにワイナピチュの方がすでに一杯だったので4日後の14日にマチュピチュに向かうことになりました。なのでマチュピチュだけでいいよって言う人は翌日とか、もしかしたら当日でも取れるかもしれませんねぇ~!
ちなみによくテレビとか写真とかで見るマチュピチュの写真っていうのはワイナピチュに行かなくても撮れます!!
そして次はマチュピチュ行きの電車を取りに。マチュピチュ行きの電車は、クスコ→オリャンタイタンボ(慣れないと超言いにくい地名www)→マチュピチュと通っていくんですが、その途中のオリャンタイタンボ始発の電車が多い。
受付のお姉さんに一番安いチケットを頼んだら14日の早朝オリャンタイタンボ発、でその日の最終でマチュピチュからオリャン…に帰ってくる切符になりました!まぁ普通にきつい行程ですよねwwけど節約のためなら何でもやったるで!あ、けどそのお値段はUS100ドル(9000円くらい)となかなかなもんでした(^^;)学割効かないしね、こっちは。
なんか日程によってもっと安い日があった。でもとりあえず歩き方の値段よりは高かったなぁ~
ちなみにマチュピチュまで現地のローカルバスと徒歩合わせて12時間とかで着くルートもあるらしいんで究極的に節約したい人にはオススメですね笑
その後は結構高山病を恐れてたんで宿でまったり。
夜は泊まってる人たちとわいわい。みんな今まで色んな国を旅しててその話を聞くのは面白い!
そして高山病の薬もってなかったんだけど使ったほうがいいよと言われ(症状は着いた翌朝に来るから)、その日着いたもう1人の人と摂取!
ちなみにその薬をくれた人はクスコに来て高山病なっちゃって4日間ベッドとトイレの往復だったらしい(゜д゜)
だから薬をくれながらも「君達の高山病生活の華々しいスタートを期待してるよ!!」って呪ってくださったwww
こないだクアラルンプールの2500mくらいのとこに行った時に非常に苦しんだ思い出があるから結構怖かった。
…翌朝
平気だったー(^q^)速攻昨日薬くれた人に喜びの報告にいった、そしたら「ちっ毒でも塗っとけば良かったですかね(^q^)」
もはや高山病じゃなくて毒のせいで死んじゃうから~!
ということで思いのほか元気だったのでその後2,3日を街歩きに使う!
クスコは16世紀まではインカ帝国の首都だったんだけどその後スペインに征服されてヨーロッパ風の町並み、その中にカラフルな民族衣装を着たインディヘナ(先住民)がいて、不思議な感じです。
インカの皇帝は最後、すごい悔しかったんだろうなぁ~、なんて思ったりね!
街の中心にある広場ら辺はこんな感じ!
そしてやっぱり庶民の料理にありつきたいということでオススメされた、市場(メルカド)へ。ここは結構でかい広さで肉、魚、果物、雑貨、日用品とか何でも売ってる、観光客もいるけど現地の人もすごい多い。
その奥に食事コーナーみたいなのがあってそこは超人多い!!
完全に庶民向けって感じでいかにも楽しそう!値段もどこも3から4sol(100円くらい)ということで作ってるおばちゃん達の客引きもすごいwww
俺が外国人だと気付くとamigo! amigo!! amigo!! の連発でやばめ!
50店舗以上あってどこも同じ感じのメニューなので俺の必殺技を繰り出すことに。
客引きを全くしてない人のところへ行け!!です
ちなみにこれはインドや東南アジアのトゥクトゥクとかタクシーとかで使えます。
そんながつがつしてない控えめな人は優しくてぼったくりしない傾向があるんです!!みなさんもぜひ!
ということで静かなおばちゃんの店へ、そして定食みたいなの頼む。
1皿目にスープが出てきて食べ終わると2皿目にメインが出てきます!
腹もめちゃいっぱい!その2皿で4sol(150円くらい)なんです!
お得ぅぅ~!
ということでその後も通い続けました笑
ちなみにスープの写真、じゃがいもととうもろこしとか、うまそうでしょ?
その後、ゼリー屋さんで色んな味が入ったゼリーを食べるのが日課になってました笑、ちなみに1個0.7sol(30円くらい)安ぅぅ~い!
そして街には教会などもあり、見て回る
ここはサントドミンゴ教会
観光客多い!日本人も1人旅の人とか、ツアーでいらしたマダム達とか多かったっす!
かつての石の部屋が未だに残っていたり。
後は割と有名な12角の石!
当時の技術でどうやって作ったんやと!
ちなみにカミソリの派1枚も入らないと言われています(※多分入ります笑)
その近くにはもうちょい小さいけど14角もあってこれまたすごいなぁと。
ただ、気になったのがその2つの近くには他の欧米人とかの観光客がいなくて、これは日本人にしか分からない価値観なのか!と思った。
マックだってこんなおしゃれboyに変身!
「スマイルが欲しいだって?いつでもタダでくれてやるぜセニョリータ」
…
後はクスコに留学してた友達とかに色々情報を聞いたのですが、夜は宿でわいわい、とかで、なかなか行けませんでした(>_<)
あとクスコの周りには色んな遺跡がいっぱいあるんですが、なかなか体調が優れず結局行けずじまいでした(やっぱり高山病だったのか!?笑)
ただ、本当にキレイで好きになったクスコでゆっくり4日間も過ごせたことはなかなか良かったわ~、本当はマチュピチュ速攻で行ってクスコには1,2日の対座予定だったからね!
とりあえず宿のメンバーが最高で毎日夜遅くまで話してたんだけど、いつかの夜はみんなで飲もうって事でその日泊まってた10人以上のメンバーで飲む!
20代から60代まで!3時くらいまで飲んで旅の話して。会って間もない人ばっかりなのに本当楽しかったなぁ~
その中に今まで9ヶ月旅をしてきてペルーが最後って人がいて、俺と真逆のルートなんだけど、とにかくいつも色んなことを考えることが大事だね、って言われて、はい!ってのが1つと、盗難とかの嫌な思いをすることもあると思うけど、それを引きずってたら時間がもったいないから、そこからの旅の立て直しが大事だよって言われて、はい!と。
日本人宿ってなんかちょっと陰気な雰囲気があるとことかがあったり、1日中外にも出ないでマンガ読んでる、とかっていう感じで今まであんま良い印象じゃなかったとこもあったけど、今回はまずクスコって街もなんか清清しい気持ちにしてくれるし泊まってる人たちもみーんな夢があったり、建築関係の仕事をやっててそういう目線でマチュピチュを見に行くんだとか、本田翼の写真撮影のオファーを断ってまでアルパカ撮りに行くんだ、とか、面白かったなぁ~
そんなクスコでした。ちなみに今までしばらくwifi使えなかったらこの記事をあげるのはクスコから3日後とかです。
次はマチュピチュ!
宿への階段
世界一周ブログのランキングに参加してます!
下のバナーを押して頂けると嬉しいです!
スマホの人はパソコン版に切り替えてクリック!
他の人達のブログも見られますよ!













