そんなこんなで初日こなしてきたよ。


与えられたミッションがミッションだけに

ウェルカムな人達ばかりじゃないわな。


用意されたデスクも使い古しだし電話にしたって

前任者が使ってたものがそのまま置いてある始末…。


椅子は革張りの上等そうなものだったが

この季節に革張りはいただけねぇよ。
アスクルでもコクヨでも安っすいのでいいから
「尻に汗かかない」のに替えてくれ。


挙句の果てがこれ。



引っ越し作業中にしゃがんだら「ビリッ」だって。


なんだかとってもツイてねぇ。

前途多難な感じの初日でしたとさ。

大阪への単身赴任が決まった。

一か月前の事だ。


単に赴任するだけではなく所属部署まで変更となる。

適任者がいないというのはわかるが

それにしてもずいぶんと思い切った事をしてくれた。


思うところは山盛りあるが

まぁ「良き試練の場」を与えてくれたと思うようにし

任期を全うしてやろうじゃないか。


と言う事で

嫁さんの協力も得ながら引っ越しも無事に完了。

自宅へ戻る嫁が泣き出したのにはビックリした。

別れ際に自分が泣いてしまうのではと思っていたが

私の方は案外平気だった。


そしてこのブログを書いている最中に

”無事に到着したよ”と電話が来た。

よかったよかった。


ここ数年は嫁さんと寺社巡り(詣り?)が休日の

二人の楽しみとなっていた。

季節ごとのお祭りにからめたり

何かの催し物と抱き合わせで嫁さんが段取ってくれる。


と言う事で大阪天満宮へと行ってきました。



「なにわ七幸めぐり」の色紙です。

七福めぐりはいくつも経験し色紙も何枚かあるが

こんなに大きいのは初めて。

38㎝×45㎝もある。



そして変わった「恵比寿さん」がいた。

「御神酒笑姿」おみきえびす さんというらしい。

酒樽を抱え 小脇には鯛が。

釣り好きで酒も嗜む私にピッタリ。

なんだか縁起が良い感じです。


まぁ~そんなわけで

単身生活の愚痴をこぼしつつ

嫁と楽しむ寺社巡りの事を綴っていきたいと思います。